2005年10月31日

回復

いやー、昨日はやばかった。
ブログにも書いたように、家帰ってきたら熱があったみたいで、
まだ10月なのに暖房引っ張り出して、布団かぶって寝てましたわ。
おかげで今日は快調。
快調すぎて、家のトイレ掃除なんかしてましたわw

そういえば、昨日は一杯一杯で書かなかったけど、
面接終了後に、あまりにストレス溜まっていたため、
一緒に面接受けた奴をつき合わせて、
マルイのトルネードマートで買い物しちゃいましたw

昨日買ったのは、そんな大したものではなく、マフラー。

↓こんなの
PA0_0011.JPG


去年も白いマフラーはメッシュのを買ったんだけど、
買って一ヵ月後にうちのばあちゃんに洗濯機にかけられ、
縮んでしまい、あえなく廃棄になってしまった。
そういうときだけ、気を利かさなくてもいいのにさぁ。
今回のはちゃんと気をつけよう。


ところで、今日は新しい内閣と党三役の顔ぶれが出揃ったねぇ。
我が大学から学生を見捨てて議員になった猪口先生も初当選にして入閣。
でも、「少子化大臣」って…。
まあ、小泉さんが猪口さんのためにわざわざ作ったんだろうけどさ。
あの人の専門ともぜんぜん違うし。
精々顔を売って、我が上智を宣伝してもらいたいものだが…。

それから「麻垣康三」のポストが一番気になるところだったが、
麻生太郎は外務大臣。
谷垣禎一は財務大臣。
福田康夫は無職。
安倍晋三が官房長官。

うーん、ポスト小泉は麻生さんか安倍さんかなぁ。
谷垣さんは押しが弱いし。
福田さんはとりあえず入閣してないし。
でも二人とも右よりな人たちな気がするんだよなぁ。
まあ、まだなんとも言えませんが。

それから党三役では武部勤が幹事長に留任。
総務会長が久間章生(留任)、政調会長が中川秀直となったようだ。
でもなんだか武部さんが、幹事長に留任したことで、
あの人は自分もポスト小泉の一人だと勘違いしている節がある模様。
偉大なるイエスマンだとか自負しているような奴が何を言うか。

ま、これで来年9月の小泉首相の任期切れまではこれでいくことになるだろう。
だから問題はその先ではないかと。
消費税の増税やら、国民の負担を増やすような改革はそこで行われるのだから。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

ロースクール入試第4戦@立教 面接

今日は朝から腹痛で起きると言う最悪の目覚め。
立教に向かう途中もなんども腹痛に襲われる。
やっぱり俺って緊張とかに弱いんだな…。

2時に集合。
2時半から面接だった。
俺は何番目かな、と思ったらなんといきなり呼ばれた。
いくつか教室は別れているのだが、俺がその教室のトップバッター。
正直、嫌だった。

そしてすぐに呼ばれ、中に入ると、
なんと面接官はうちのH教授の奥様ではないか!
なんか、いやな偶然だなぁ。

まずはなりたい法曹像について聞かれる。
ステートメントをもうちょっと詳しく言えばいいだけ。
しかしなによりもきつかったのがこの後の質問。

「君は弁護士を目指すにしては成績が悪いねぇ」

ぐふっ!
いきなり急所を突かれた。

「ちょっと二年生の頃に入院してて、試験受けられなかったんですよ」

「でも取れてる科目も悪いねぇ」

痛恨の一撃!

さらには

「新司法試験に3回落ちたら、どうすんの?なんか当てはあるの?」

お前さんには関係ないから…。
そんなとこ聞かないでよ…。

…と、こんな感じで終始挑発されました。
ちなみに挑発してきたのはH先生の奥様ではなく、もう一人の男性。
たしか政治系の人。

で、精神的にかなり磨り減った俺は、家に帰ると同時倒れました。
どうやらまた熱が出たようです…。
もう今日の結果はだめだな。
posted by ホワイティ at 20:35| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

みんな、オラに力を!

明日はとうとう立教の面接です。
今日はそのためにどこにも出かけず、精神集中。
というか、頭を空っぽにしていた。

実質倍率がおそらく3倍を超えることになるであろう面接。
しかも既習と未習の併願で出願してはいるが、
正直筆記は失敗しているので、
可能性があるとしたら未習のほう。

未習だとしても適性試験の点数が足りていないと思われるので、
苦戦になることは必至。

でもここで決まってくれれば、とても楽になる。
というか、この先出願料とかを払わずにすむ。
奇跡よ、起こってはくれまいか…。
posted by ホワイティ at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

クローンな人々

今日は本当に色々あった一日だった。

まずは昼から病院。
今日の外来でもケンシロウさんと会う約束をしていた。
すると、ケンシロウさんの知り合いでもあるクローンの人を紹介してもらった。
この人も俺よりかなり症状は重そうだなと感じた。
でも結構仲良く話もしてくれて、非常に楽しかった。

外来の後は飲み会。
元部活の4年生が集まる飲み会が麹町で催されるということで、顔だけ出しに行った。
結構時間が押していて、ほんの30分くらいしかいられなかった。
ビール一杯だけ飲んですぐに去る。

なぜ時間が押していたかと言うと、
実は今日はもう一件、飲み会の予定があったw
今日のメインイベントはこれ。
某サイトで知り合ったクローン病の方々とのオフ会。
場所はなんと学生には縁遠い銀座。

麹町を出たのが結構遅かったため、
時間短縮と思い銀座までタクシーを使ってしまった。
実はこれが失敗。
タクシーのほうがはるかに時間がかかった。
しかも料金が2000円弱。
地下鉄の約10倍。
orz

舞台である某居酒屋についたときは約10分遅れ。
みんな来ているかと思いきや、まだ半分しかいなかった。
ちょっと一安心。
でも遅れてごめんなさい。

そして数十分後に全員そろって、オフ会が始まったわけだが、
なんとみんなで酒をかっ食らっていたw

これって、病気の方々のオフ会ですよね?

で、俺も負けじと酒を飲むw
主催者である、くろーん40さんなんか、絶食してたはずなのに飲んでるしw


一次会が思ったより早く終わってしまったため、
続いてくろーん40さんの知っているバーへ。
なんていうか、非常に落ち着いたバーだった。
1年生の頃に一回だけ行ったことのある銀座のバーによく似ていた。

そして、そこでもみんな再び飲み始める。
互いに不良患者だよね、と言いながらも飲んでいたw
まじめに摂生しているクローン病の方々、ごめんなさい。

僕らは明日入院してもいい覚悟で飲んでいるのです(爆)

二次会終了後は大人しく帰りましたとさ。
俺は結構ふらふらだったけどw

それにしてもこのオフ会は楽しかったなぁ。
同じ病気の方々の話しが聞けたことはもとより、
みんな思った以上の不良患者っぷりを披露してくれてw

くろーん40さん
ニシヒロさん
ぶーさん
ケイスケさん
ランさん

僕の中の結論としては、ニシヒロさんが一番優良患者様でしたw
そしてニシヒロさんのファッションがかっこいいと思いました。

ぶーさんは登場したとき、本当にこの人がクローン病なの?
と、正直なところ思ってしまいました。
(人のことは言えないのに…)

ケイスケさんは、最後にお勤め先を聞いたときに、ちょっとあこがれました。
僕もそんな会社に行きたい…。

ランさんは俺と唯一の俺と同年代と言うことで、非常にいてくれて安心した。
やっぱり歳が近い人がいたほうが、色々話せてイイ!

最後にくろーん40さん、第一印象はなんか気の優しそうな方だなと。
なんというか、とても面倒見のよい方で、今日は安心して飲んだくれられましたw

今日はみなさん、どうもありがとうございました。
今度はケンシロウさんも交えてぜひまたやりましょう。
そして今度は麻雀大会もw


でも、今日は楽しかった反面、散財したなぁ。
タクシーなんか使ったり、飲み会はしごしている俺が悪いんだが。
ちょうど諭吉が一人、遠い旅路に出て行った…。
今度はもうちょっと予算抑え目をキボンヌ。

最後に文句言ってすいません…。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(2) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

模擬裁判記録@製パン機事件

久々にゼミの回顧。
今日扱ったのは製パン機事件。
事件の概要は、

タイマー機能を使って山型パン(普通の食パン)を焼く方法について特許権を有していた。
被告はタイマー機能を用いて山型パンを焼く方法のほかに、
タイマーを用いないでパンを焼く方法や、
焼かないでパン生地だけを作る方法にも使える製品を製造販売していた。
これが原告の持つ特許権を侵害しないか争われた事案。

実際の事件は争うところが多かったため、
ゼミの中では主に間接侵害が成立するかを主な争点とすることになった。

間接侵害とは、特許法101条に規定のある、侵害とみなす行為である。
直接、被告が侵害行為を行っていないとしても、
その侵害を助長するような行為をすれば(間接侵害)、
侵害者であるとみなす規定である。

今回論点となったのは、101条2項(本件訴訟定期時の旧条文)の
通称「〜にのみ要件」といわれるところ。

特許法第101条2号
特許が方法の発明についてされている場合において、業として、
その発明の実施にのみ使用する物を生産し、譲渡し、貸し渡し、
若しくは輸入し、又はその譲渡若しくは貸し渡しの申し出をする行為。


条文にはこのようにあり、本件における被告製品が原告製品の
実施にのみ使用するかどうかが一番大きな問題。

原告は主にタイマー機能の重要性を説いていたように思う。
確かに消費者全てがタイマー機能を使うわけではないかもしれないが、
消費者がタイマー機能を使う高度な蓋然性が認められれば、
業として、その発明の実施にのみ使用する物に当たると。

対して被告側は、タイマー機能は単なる付加価値的なものでしかなく、
消費者はタイマーを目当てに買うわけではない。
タイマー機能を使わないでパンを焼く人だっているし、
クロワッサンの生地を作ることもできると言う機能までついているのだから、
101条の「にのみ要件」には当たらないと主張。

原告は反論として、間接侵害規定の立法趣旨などを持ち出した。
(この辺はよく覚えてないので、削除)
他にも、タイマー以外の機能をつけただけで、
特許法の網の目をくぐってしまっては、
特許法を不当に狭めてしまうのではないかと言う主張がなされていた。

被告の反論は、タイマーのようなありふれたものをつけただけで、
特許法の保護を受けてしまっては、特許法を不当に拡大すると主張。
(…していたような)

まあ、簡単に言えば以上のようだったと言うことにしておこうw
やはり問題となったのはタイマー機能が重要かどうか。
それを使わない方法があるから、「にのみ」の要件を満たさないと言えるかどうか。
…だと思う。

判定は圧倒的勝利で原告側。
やっぱり法感情と言うか、感情論の勝利だったような。

ところで、先生が最初に間接侵害規定をめぐる諸説で、
直接侵害がなければ間接侵害もないという「従属説」と、
直接侵害がなくとも間接侵害が成立すると言う「独立説」
の二つを紹介していたが、
両当事者とも、消費者が直接侵害をしているということで、
この辺は争ってはいなかったような。
俺としてはこっちのほうの議論も見てみたかったが。

ちなみに今日は原告チームの電気君が、
訴状の送達時間を破ると言うペナルティを犯していた。
本来ならこの時点で原告の無条件敗訴なはずなのだが、
大甘な先生は、これに目をつぶり、被告にとあるインセンティブを与えることで、
とりあえず裁判は続けると言うことになった。

しかしそうでもしないと、ゼミとして模擬裁判をする意味もないし、
勝ち負けが決まった状態で弁論をしても面白くない。
だから先生のこの判断は妥当なものであったと思う。
しかしペナルティを犯したはずの原告が勝ってしまったと言う事実に、
先生は打ちひしがれてしまっているようだ…。


今日の模擬裁判記録はひどいなぁ。
まあ、俺もあまり予習してなかったから悪いんだが。
これで理解できた人がいるだろうか…。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

筑波のロースクール

昨日はものすごく寝つきが悪かった。
1時くらいには布団に入ったのに、寝付けたのが7時。
授業のために9時におきる必要があったのだが、
睡眠2時間で学校なんか行ったら、
ただでさえ体調は優れていないのに火に油を注ぐようなものだ。
というわけで、今日の授業はぶっちぎりましたw

結局のところ起きたのは午後2時過ぎ。
まあ寝てたおかげで体調はまずまず。

今日は6時に秋葉原に行く予定があった。
と言っても、別にヲタクなところに行くわけではなく、
秋葉原にある筑波のロースクールに用事があった。

ここには先週の土曜日も来た。
前期の学科の授業でお世話になったS先生が、筑波の公開講座で講義をするからだ。
このロースクールははっきり言うと微妙なところにあり、
土曜日に来たときも、ローが入っているビルの下で
「秋葉原エンタ祭り」なるものが催されており、
本当にここがロースクールのあるところなのかと疑ったほどだw

で、そのときの縁で、今日は引き続き行われている
公開講座の受付の任を仰せつかり、参上した。
対象がほぼ社会人ということもあって、今日は久々にスーツを着た。
でも5分くらい遅刻したw

まあロースクールの講座の受付と言ってもたいした仕事はない。
結構暇で、ずっと一緒に仕事をしていた、
ゼミの友人でもあるいぶし銀君としゃべっていた。
でも給料は結構いい。
拘束時間2時間で5000円!
さらには受付が終わったら、講義にももぐりこめると言う特典付き。
まあ、講義に参加すると、実質3時間はいることになるんだけど。

んで、講義も終わって、慈善活動にあたる後片付けも終わると、
金融関係のちょっとお偉いさん達と慰労会w
今日もS先生は参加されていたので、一緒に行く。
学生二人に結構すごいであろう方々3人という奇妙な取り合わせ。
これは俺たちは気まずいのではと一瞬思う。

でも向こうの方々は気さくにお話してくださって、結構楽しかった。
そして社会と言うものの片鱗に触れるような会話を聞き、
やっぱ社会は怖いわ。NEETがいいと思ってみたりw

帰りにはそれほど酔っていたわけでもないのに、
逆方面の電車に乗ってしまい、非常に時間がかかった。
何で山手線の逆方面なんかに乗ってしまったのだろう。
恐らく、それに気づかずに同じ方面の電車に乗っていた、
いぶし銀君にはとても滑稽に思えただろう。
彼の苦笑している顔が目に浮かぶ…。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

今度はグルメバトン

ちょっと今日は家に引きこもっていたため、ネタがありません。
なので、バトンという手抜き(?)にて代えさせていただきますw
ゼミの先輩である、はっちょりさんから奪ってまいりました。

では、GO!

問1・目玉焼きにかけるものは?

 目玉焼き、嫌いなんで食べませんw
 だからなんにもなし!
 まあ、かけるとしたらしょうゆなんだろうけど。


問2・おにぎりの海苔はパリパリ派?シットリ派?

 シットリ派。
 パリパリしたのはこぼれるから嫌い。
 あと自分の好きなコンビニおにぎりにシットリが多いのも理由。

 
問3・コロッケにかけるものは?

 何もかけません。
 コロッケそのままの味を楽しみたい。
 同じ理由で、シューマイにもなにもかけません。
 基本的にソースとかをどばどばかけるの嫌い。


問4・おでんの具で好きなもの3つ!

 餅きんちゃく、つみれ、牛スジ。
 セブンイレブンのおでんをよく食すが、最近どこの店にも牛スジがなくて鬱。
 俺が働いてたときは、職権濫用してたくさん仕入れてたのに…。


問5・たいやきはどこから食べる?

 頭から。しっぽは最後に食べたいから。
 あんこの詰まっているところより、
 皮(っていうのかな?)の部分が好きなんです。


問6・コーンフレークは、パリパリ派?シットリ派?

 パリパリ派。
 っていうかコーンフレークに牛乳は絶対かけません。
 そのままのほうがうまいじゃん(爆)


問7・豆腐は、もめん派?きぬ派?

 もめん派。
 きぬは崩れやすくて食べにくいし、料理にも使いにくい。
 昔うちで鍋パーティーやったとき、絹ごし豆腐買ってきて、
 みんなから総すかん食らった奴がいたなぁ。


問8・何ハンバーグが好き?  

 基本的なデミグラスソースのが好きかなぁ。
 それにチーズが乗ってたら最高。
 でも基本的に何ハンバーグでも好きw


問9・好きなファーストフードとそこの好きなハンバーガー

 マクドナルドのダブルチーズバーガー。
 てかハンバーガーはマックでしか食べない。
 なぜなら俺はマヨネーズが嫌いだし、
 ハンバーガーにレタスを入れるのも嫌だから。
 その条件を満たすハンバーガーはマックくらいしかない。

 でも基本的に体の関係上、ファストフードには行きません。

 
問10・スマスマのビストロに出演出来たら何をオーダーする?

 昔だったら、即答でカレーと答えていただろうなw
 今だったら、うどんかな。
 あんま自分から進んで食べようとはしないんで、
 これなら毎日でも食べたいってうどんを作って欲しいw


さて、こんな感じなわけですが、思いっきりわがまま全開なバトンになってしもうた。
俺、食べ物には好き嫌い多いんだよなぁ。
君とは食生活があわなすぎて、一緒には暮らせないねと言われたこともありますw
(別に一緒に暮らそうとしてたわけではありません!)

さて、これを誰に回そうか…。
結構女性の意見を聞いてみたいんで、

アヤさん、まいこ、かおり

に回そう。
あとは、もしブログのネタに困っていたら、好きに持っていってください。


<余談>
すっかり触れていなかったけど、「真っ白な生活」から引き続いて、
とうとう10000ヒットを達成しました!
いやぁ、感無量ですわ。
これも全て飽きもせずに見てくださるみなさんのおかげです。

これからもできるだけ、みなさんが読んでいて、
多少なりとも興味を感じてくれるものを書いていきたいです。
(最近はただの日記なんですが…)

では、改めて、

ありがとうございました!
posted by ホワイティ at 23:25| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

酒バトン

最近調子悪いと言っているのに、それと相反するようなバトンを書きます。
てか他にも3つほどバトンがあるのだが、書きやすいものから順に。
一個まわってくると、連続で来るからしんどいなぁ。

では、参ります。


【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

先日我が家に来た友人たちが残していった酒が大量に…。
でも冷蔵庫に入っているのは、カロリ(500ml)1缶と白鶴後一口分。
冷蔵庫に入っているのはね…。

【2】好きな銘柄は?

チョーヤの梅酒。
これをロックで飲むのが最高。
居酒屋でも必ず梅酒は飲みます。

【3】最近最後に飲んだ店は?

秋葉原の月の雫。
筑波のロースクールの公開講座に行ったときに、
そのときの担当の講師の方が知り合いで、
講義終了後に飲みに行ったところ。
あのときはご馳走様でした。


【4】よく飲む、あるいは思い入れのある5杯は?

◇梅酒
さっき書いたとおり。

◇八海山(大吟醸)
おれの大好きな日本酒。

◇ビール全般
昔体育会に入っていた頃の飲み会のお酒と言えばこれ。
理由は回復呪文が容易に唱えられるからw

◇カルーアミルク
今年の刑法の合宿は、これとレギュラーのネタで盛り上がったなぁ。
久々にベホマを唱えたw

◇アイスワイン
初めての海外旅行のカナダで試飲して、即気に入って買った酒。
ワインは好きではないが、このワインは別。
とにかく甘くて飲みやすい。
今年の刑法合宿でも、これと似た系統の甘いワインを買ったw

【5】ジョッキを渡す人

酒を語れそうな人…。
UL、ふくしま、aiko、光る君、おっきゅー
こいつらなら語ってくれそうかな。
ま、暇があったらお願いします。
posted by ホワイティ at 23:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

再燃じゃないことを願う

昨日は久々にちゃんと朝昼夜と食事を採った。
これからはちゃんと食事しようと考えた矢先、
夜に突然刺し込むような痛みを腹に覚える。
とにかく痛い。しかも腹もぐるぐる鳴りまくり。
なにか食べたものが悪いのか?
仕方がないので、ブログの更新も断念して寝る。

そして今日。
嘘のように痛みはない。
少し腹に違和感もあるような気がしたが、特に活動に支障はない。
でもさすがに怖いので、今日は完全休養日。
とにかく寝てた。
でもご飯はちゃんと食べた。

寝ながら暇だったので、折角携帯をWINにしたのだからと、
着うたフルをちょっととってみた。
どうせなら、珍しいのにしようと思い、ダウンロードしたのは、

「ロード」
「ロード 〜第二章」
by THE 虎舞竜

…暗い。
とにかく暗い歌だ。
そして悲しすぎ。

いままでさびしか聞いたことなかったから、
試しに聞いてみたのだが、とにかくせつない。
歌詞が物語になっているのだが、泣ける。

「なんでもないようなことが、幸せだったと思う」

確かにその通りだ。
いろんな意味でよくわかる。
でもこの歌詞は悲しすぎ。
これが何十章も続くなんて、一体どうなってしまうんだ。
いつか第三章も聞いてみよう。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

最近の食生活

について、特にここ1週間について振り返ってみよう。

日曜:
朝はサプリメントとして採っているブイクレスαのみ。
昼はウィダーインゼリー。
夜は居酒屋。実は結構飲まされた。
おつまみはおしんこや刺身。

月曜:
授業がなかったため、昼に起床。
友達とラーメンを食べる。しかし半分ちょっとで止める。
夕方、家族で食卓を囲む。
たしかご飯一杯に適当なおかず。
3食目はなし。

火曜:
朝はブイクレスαのみ。
昼はウィダーインゼリー。
夜はゼミの飲み会。ビール一杯と梅酒を飲む。
そしておつまみは魚メインでほどほどに食べる。

水曜:
朝はいつも通りブイクレスα。
昼は先輩のおごりで定食屋に行く。
豚肉の焼肉定食を食す。
夜はイシイのミートボールとご飯一杯。

木曜:
朝は前日と同じ。
昼はウィダーインゼリーと鮭のおにぎり一個。
夜はゼミの飲み会。
刺身やホッケを適当に食す。
酒はほとんどなし。

金曜:
朝はやっぱり前日と同じ。
昼はウィダーインゼリーとヨーグルト。
夜は自家製のチャーハン、茶碗一杯程度。

そして食事後には、現在処方されている薬を飲む。
内訳は…

イムラン半錠(朝だけ)、ペンタサ4錠、フェロベリンA2錠、チアトン1錠、
ラックビー1包、五苓散1包。(全て一回の量)
それと先生に薦められた、ヤクルトBL整腸剤を毎食後1包。

ちなみに全ての日において、エレンタールはサボってしまった。


こんな風に書き出して思ったのは、

俺ってなんて不良患者なんだ!

今週3回も飲んでるし、ラーメンまで食っている。
いくら状態がいいからと言って、これでいいのだろうか…。
同じ病気の人が見たら怒り出しそうだ。
医者にもあんまり言いたくない。

でもね、言い訳させてもらうと、食事制限ってほんと厳しいんですよ。
体調悪いときなんか、本当に何も食べられないしさ。
そんな状態から、元気になってみれば、そりゃ色々やっちゃいますよ。
確かにそれで体調崩しちゃ、元も子もないんだけどね。
人間って欲深いなぁ、としみじみ思う。

それと同時に思ったことは、

俺、カロリーとらなさすぎ!

ちょっと計算したら、色々やっているようで、
実は一日当たり1000kcalもとってない。
こんなんでよく活動できるもんだ。

…じゃなくて、これは本気でやばいかと。
成人男性の一日のカロリー摂取量って、たしか2500くらいだったはず。
どう多く見積もっても、俺はそれにぜんぜん届いていない。
そして、書き出したのは今週のだけだが、
ここ数週間、内容はあまり変わらない。

そりゃあ、痩せますよね。
3ヶ月前より、8キロくらい減ったもん。
無茶な絶食ダイエットと同じようなことをしている自分…。
せめてエレンタールくらいはまじめにやろうかな…。
と言っても、今までも精々一日2パック。
+600kcalかぁ。
でも食欲出てこないんだよねぇ。秋なのに…。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

LEVEL4(Live Ver.)


タイトルは今の心の叫びを表したものです。
わからなかった人はスルーしてください。
ヒントはありませんw

今日も朝は重い目覚め。
休もうかと何度も思ったが、結局遅刻ながらも1限の授業に出席。
しかし本日の授業は出てはいたものの、とにかく寝てた。
体が重すぎて、ついでに瞼も重すぎて、耐え切れなかった。

午前で授業が終わった後、図書館に5時半まで篭っていたが、
その間も2時間くらい寝てた。
起きると、今度は何度もトイレに足を運ぶ。
かなり体が弱っているらしい。
くろーん40さんにコメントで頂いたように、
明日もしまた体調悪かったら、素直に病院にいこう…。

で、そんな状況にもかかわらず、今日はゼミの飲み会に出席。
今日はゼミの講義自体がなく、飲み会だけだったのだw
飲み会は大盛り上がりで、酒池肉林状態。
肝心の俺はと言うと…、

うまく逃げ回り、ほとんど酒は飲んでません。
こんな状況で飲んだら死ぬっての。
代わりにウーロン茶とほっけと刺身などで腹を満たす。
そして酔った振りw

そんななら、そもそも出るなよと思われるでしょうが、
一応俺はゼミの旧ゼミ長であり、現相談役(?)という立場におります。
そして、なかなか打ち解けられないメンツもいたので、
これを機会に仲良くなっておこうと思いまして。
飲み会とかは、仲良くなる大きなチャンスだし。
そのためなら、会費くらい払っても別に惜しくはない。

んで、終わってみると、携帯が繋がらなかったのは痛かったが、
自分としては結構いい感じだったと思う。
これで後期のゼミも少しは面白くなるだろうか。
ただあの飲みのペースにはついていけないw

そういえば、12月28日にT.M.Revolutionのライブに行くことが決定。
毎年恒例のboys onlyライブ。
俺は初めて行くんだけど、ファンクラブ会員の友人がチケットを取ってくれた。
これでT.M.Rのライブに行くのは3回目。
男祭りと言うことで、どんなものになるのかが、今から楽しみだ。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

体調不良

昨日、ゼミと後期開始飲みがあり、帰宅後にどうも体が重かった。
更には調子悪いから寝ようと思ったところ、突然の寒気。
体の震えが止まらない。
恐る恐る熱を計ってみたところ、37.7℃。
結構高い。
一応市販の感冒薬を飲んで寝た。
そのため、ブログの更新はできず。

今日、朝起きると、やっぱり体は重い。
熱を計ってみると、一応下がってはいた。
やる気無いながらも、一応学校へ。
担保物権の授業を受けてきた。
登校途中、かなりの汗をかいたら、気分は楽になっていた。

授業後、先輩のM島さんと食事に行き、そのまま地元の友人T君との買い物へ。
今日のメインの予定は、授業よりもT君の買い物に付き合うこと。
しかし、食事直後から、腹に違和感が…。

友人とは上野でお買い物。
今日はT君を上から下までコーディネートするのが俺の役目w
まずはマルイでトイレをすまし(笑)、一路アメ横へ。

まずは靴を購入。
ニューバランスの茶色いレザースニーカー。
次にジャケットとボトムス。
購入したスニーカーに合わせたボトムスを店員と一緒に選定。
デニムのリメイクパンツ(太めのブルー)に決定。
さらにジャケット。
結構迷った挙句、リーバイスのナイロンジャケット(黒)を購入。

ちょっと意外だったのは、T君はさらにインナーまで求め始めた。
店員との協議の結果、ブロック柄(黒と白)のシャツを購入。
総計2万5千円くらいでトータルコーディネート完了。
本人は気に入っていたが、あとは奴の彼女の反応が楽しみだ。

言葉だけでは、どんな服装なのかわかりにくいかと思いますが、ご容赦を。
写真撮ろうと思ったら、暗くてうまく撮れなかったので。
まあ、路線は俺とは正反対の所謂ゆるカジスタイル。
でもB系とは違いますw

んで、買い物が終わって、ちょっと休憩した後帰宅。
すると、厄介なことに再び体が熱い。
そしてものすごくだるい。
調子に乗って外にいすぎたのか。
しょうがないから、また薬飲んで仮眠。
もう熱を計るのが怖かった。

たぶん風邪なのだろうが、
熱と同時に腹まで異常をきたしていることがいただけない。
連動するのはわかってはいるが、再燃ではないかと疑ってしまう。
明日は学校行けるかなぁ?
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

オークションの結果

昨日は完全休養日だったため、ブログも休みました。
一応私立の筆記が全て終わったので。
今日から心機一転して、また活動します。

で、今日の話題はオークション。
先日の記事でも紹介した靴をネットオークションに出品した。

こいつですね↓
nik005_576_main.jpg

その結果、見事落札された。
具体的な値段はあまり公表できないが、収支は+5000円くらい。
購入したサイトの年間会員費が5250円だから、
まあなんとか年会費くらいは回収できた。

それといっしょに、買ったはいいが、
最近の激痩せでサイズが合わなくなったジーンズも出品していた。
こちらも無事落札された。
ちょうど買値と同じくらいだからOKだろう。

どちらも今日学校に行く前に発送した。
あとはクレームさえ来なければ、万事OK。
posted by ホワイティ at 23:07| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ロースクール入試第4戦@立教中間報告&第5戦@学習院

まずは今日行ってきた学習院の第2次試験から。
てか昨日、全く眠れず一睡もしていないと言う最悪のコンディションで戦地へ赴く。
昼にちょっと寝てしまったのがいけないのか…。
おかげで寝坊する心配だけはなかったが、試験中に寝そうだった。

ちなみに最初に注意点。
ここの出題方法はかなり独特。
主要な上3法(憲法、民法、刑法)については論述形式。
その他の4つは穴埋めか簡易記述、正誤判定。
今までにないスタイルだ。

1限目:民事法
問題1の第1問は民法の穴埋め。
正直論述だけだと思っていたから、ちょっと以外。
まずは契約各論。
契約にはどんな種類があって、要物契約ってどんなもの?ってのが聞かれた。
それから債権譲渡の対抗要件。
さらに抵当権者の不法占拠する第3者に対する請求について。
あとは遺産分割。
穴埋めの最後は被補助人の権能。

第2問は論述。
動産の二重譲渡に関する事例問題と、危険負担についての問題。

正直、穴埋めは条文漁ってれば書けたっぽい。
ただ論述は手付とかまで出てきてて、ちょっと怪しいなぁ。

問題2は商法。
簡単に言うと、株式買取請求権を認めるケースはどんな場合があるか。
それとその趣旨。
これが穴埋めと正誤判定で出題された。
次が手形小切手。約束手形の正当な所持人が、
満期に振出人に対して手形金の支払いを請求する場合について。

この二つ。
これも条文漁ってれば、答えは見つかる。

問題3は民訴。
なんか聞かれてること自体は多いから、書きづらいなぁ。
第三者の訴訟継続とか、独立当事者参加についてとか、
文章に関連深い条文を挙げろとか、
次の場合の参加形態として適切なものを書けとか。

結局これも六法見てれば答えは見つかる。
民事法はこんな感じ。


2限目は刑事法。
こいつが今日一番の難問。

まず最初が刑法。
はっきり言って何書けばいいかわからなかった。
書こうと思えばいっぱい出てくる。
恐喝やら、自殺教唆、窃盗、強盗、不作為の殺人、強盗殺人。
これが一人分の罪責かよと。
問題文は長いから省略。見たかったら、連絡ください。

次に刑訴。
これも分けわからない。
民事法と違って、条文あさっても全く出てこない。
てかこの学説は何説と呼ばれているかなんて、聞くなよ。
穴埋めのほかにも簡易記述があった。
おとり捜査についてと、厳格な証明と自由な照明の意義についての二つ。

刑事法は終わった瞬間にため息がたくさん聞こえた…。


最後に公法。
憲法は民法733条の女性の再婚禁止期間の合憲性についてと、
それによって受けた精神的苦痛に対する国家賠償法による慰謝料請求ができるか。

ここで俺の体力が限界に達する。
とにかく眠い。
とりあえず結論だけ言うと、733条はLRAから違憲。
慰謝料請求はできますとしました。
もう国賠については考える力がなかった。

それでも次に行政法。
行政手続に関する正誤問題と、あと選択問題がひとつ。
最後に簡易記述。
行政罰と義務付けの訴えについてそれぞれ説明しろとのこと。

これは前半はまあ知っているところだったから、何とかなったかな?
後半の簡易記述は条文丸写しでしたww


以上、本日の試験について。
結論としては、刑事法が足引っ張って、かなり厳しいでしょう。
12月の国立までがんばろう…。

それと、先日受けた立教の2次試験なんですが、

なんと、受かってしまいました。

これで初めての面接行きです。
ただ、落ちた人はあんまりいないらしいので、倍率の高い面接になりそうだ…。

30日が試験の日。
なんとかこれで終わらせたい。
posted by ホワイティ at 23:03| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

幸せそうな友人たち

なんだか最近俺の友人たちが幸せになっていく。
今日もものすごいハイテンションでのろけ話を聞かされた。
まあ、もともとのきっかけは俺が作ったから、俺もうれしかったのだが。
他にも一緒に飯食ったら、目の前で就職が決まったと言う話が2件ほど。
俺が幸せを振りまいている?
(いや、それは思い込みか)
このまま俺にも幸せが回ってこないだろうか。

明日は学習院の試験。
朝から目白へ行かねば。
去年と倍率が違いすぎて萎える。
去年が3倍に対して、今年は10倍超。
こんなもん通るかYO!

さて、明日の準備のため、今日は短めで終了。
最近長かったし。

<追記>
あ、もうすぐ1万ヒットだ。
1万踏んだ人は是非ご連絡ください!
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

携帯変えました〜

本日9時ごろ、注文していた携帯が届いた。
自分はauを使っており、機種変するときはいつも通販。
価格.comで調べると、それが一番安いから。
新宿に行ったときにビックカメラの値段も見たが、それより5千円以上安かった。
そんなわけで、届いてしばらくいじった後、店の開店時間と共に回線切り替えの電話。
これでやっと機種変完了。

俺が今回買ったのはソニーエリクソン製のW32S。
人に散々言っておいて、自分は学割を放棄してWINに変えてしまいましたw
だって俺の携帯の料金のほとんどがパケット代だったから。
学割のほうの料金プランじゃ、パケット定額制はできないし。
妹もauだから、家族割にも入ればかなり安くなるようだし。

その後、近くのauショップに行って、メモリのコピーと家族割の申込み。
ついでにこいつは着せ替え携帯なので、着せ替え用のパネルも購入。
模様はスタッズ。
ロックを気取ってみましたw

そのまま渋谷に行って、某Mさんとスタバでお茶しまして、それから学校へ。
先生の研究室に行って、バイトのやり残しをやってきた。
俺の今日の生活はこんな感じ。

それと、携帯機種変したついでにメアドも変更した。
電話帳には結構な人数がいたので、変更のお知らせをするのが大変だった。
一度には5件までしか送れないしさ。
で、メアドの意味とかなんだけど、
さすがにここでメアドを明かすわけにもいかないんで、軽く触りだけ。
わかる人ならわかるかも。

まず、これには3つほど意味があって、
ひとつは俺の好きな小説からとった。
次はファイナルファンタジー] インターナショナルからとりました。
インターナショナル版をやっていなくても、
主人公のある台詞を英訳すればわかるかな。
さらには俺の名前からもとりました。
名前を漢字は違うけど、英語にするとこうなるんで。

で、本当はこれで登録しようと思ったら、なんとすでに使われていた(!)
だから、しょうがなくもうひとつの意味も追加。
俺の誕生日を入れて、ここから始まったんだと言う意味を込めた。
(妹にはくさいと言われたorz)

このブログを見ている人には内輪が多いから、大体わかったかな。
全くわからなかった人、申し訳ありません。
ちなみに俺の前のアドレスはa-secret-code-is-xyzでした。
意味は…。
漫画「シティーハンター」を読んでください。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

久しぶりに株の話でも

総選挙後の日経平均の上昇に伴い、
先日不良債権だったカプコンをやっと手放すことができた。
一時期はマイナスウン万円だったのが、なんとかプラス2000円くらい。
待ってたらもっと上がるかと思ってみたが、
過去にそれで何度も手放す機会を失っていたので、今回は早々に売却。
まあ、配当金とかを含めれば、プラスは4000円くらいか。
これで去年初めて買った株たちは全て売却。

現在保有している日産自動車は好調。
現時点でプラス2万くらい。
もうしばらく保有しようかな。
友人も仕込んだらしいし。

それと一昨日、新たに2銘柄購入。
伊勢丹とタカキュー。
この二つはすでにそれぞれ先月までに中間配当は終わっているが、
ウォームビズによる値上げを見込んで購入。
伊勢丹は買った日も含めて、好調に推移。
タカキューはあまり変わらず。
今後の動向に注目。

あー、もっと株買いたいなぁ。
友人に銘柄選ぶセンスがいいと褒められ、調子に乗り始めておりますw


<追記>

最近体重減少がさらに進んでいる。
体調は決して悪くないのだが、食べなすぎが原因と思われる。
3ヶ月前まで67`くらいだったのが、現在59`。
友人たちによく、痩せたなと言われる。
繰り返すが、体調は悪くない。
隠れた炎症があるのかもしれないので、それが恐ろしい。
でも先月の採血ではCRP(炎症値)は0.3。

しかしそろそろ減少は止めないとな。
これ以上はホントに体に悪い。
最近、細身で買ったはずのジーンズが、
今はストレートになっていると言うこの事実が全てを物語っている…。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

再び新宿のマルイへ

まずは書けなかった昨日のことから。

昨日はゼミ。
雨も降っていなかったから、買ったばかりのジャケットを下ろした。
意気揚々とゼミに赴くと、大変なことに気づく。
なんと、今日着たばっかりなのに、袖のボタンがない。

写真参照↓
画像 008.jpg

ひどく落胆。
テンションが思い切り下がる。
てか袖なんか引っ掛けてない。
まさか店の責任か。

そして本日。
朝出かけるときに、マルイの店に文句を言おうと、ジャケットを持って出かける。
授業がめちゃめちゃ混んでて、ものすごく邪魔でした。

授業終了後、先輩と友達と久しぶりの陽を浴びながら昼食。
携帯をマナーモードのままにしていたため、大事な電話をとり忘れてまた鬱。

その後ゼミの後輩と会い、要らなくなった教科書を売る。
すると去年卒業したはずのKさんが歩いてくる。
確か昨日もいたと聞いた。
仕事が連休でよほど暇だったのだろうか…。
そのまま後輩と別れて、sibainu先生の研究室へ行く。

Kさんが先生と話している間にマルイに電話。
クレームつけたら、すぐに直してくれるとのこと。
先生が忙しかったので、早々に(?)立ち去り、俺は一路新宿へ。

新宿。
なんか最近しょっちゅう来ている気がする。
そんな感慨を持ちながらも、マルイへ。
店で事の経緯を話し、色々あったんですが、とりあえずすぐに直してくれるとの事。
30分くらいかかるので、俺は暇つぶしにビックカメラへ。

時計コーナーで、目覚まし時計を購入。
俺には似つかわしくない、薄いブルーのもの。
だって安かったんだもん。
今あるものがもう壊れて、アラームがかからなくなっているので、緊急性もあったし。

んで、再びマルイへ。
直ったジャケットを受け取る。
当初、直し代80円とか言われて、そんな馬鹿なと思っていたが、
やはり店員が

「お客様に払わせるわけには」

と言い、自分の財布から80円レジに入れていた。

しかし直してもらう交渉中、店員がこんなことを言っていた。

「最近こういうの多いな」

…。
俺だけじゃないんだ。
てことはやっぱり店側の過失か。
でもこの店は好きだから、きっとまた来てしまうんだろうな。

ちなみに今日は体内時計を元に戻すため、睡眠2時間で活動していた。
もちろん、体調は絶不調。
今日0時に寝て、明日7時に起きれば、一応は元に戻るはず。
あー、眠い。
posted by ホワイティ at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

またまたバトン

今日は本当は今日の出来事について書こうと思ったんだが、
パソコンの調子が悪いようで、画像を読み込んでくれない。
ってわけで明日に回して、今日ははっちょりさんからいただいたシークレットバトン。

このバトンは質問を隠して、答えだけを書くもののようだ。
では早速。

Q1
男です。

Q2
170cm、60`

Q3
見た目:かわいい子。
性格:悪い人じゃなければいい。

Q4
自己中心的な人。

Q5
そうです。

Q6
疑わしきは被告人(この場合被害者だけど)の利益に。

Q7
伝えたような、そうでないような。
間接的ですかね。

Q8
週1回くらいかな。

Q9
髪をかき上げる、見つめられるなど。

Q10
へタレですいません。以後気をつけます。

Q11
この質問についてリアクションくれた人。


さて、これだけで全ての質問がわかった人はいるかな?
知りたい人はコメント残すなり、メールしてください。


てかこれだけじゃつまらないかな。
ってわけで、もし暇だったら、これでもやってみましょう。
(Mixiの某コミュニティで見つけました)

http://a-dz7-3.bom-ba-ye.com/

戦闘力チェックというものです。
ドラゴンボールが好きだったら、
もし好きじゃなくても試しにやってみると面白いかも。

ちなみに俺の戦闘力は129792。
なんていうか、地球人としては強いんだろうな。
でもこれじゃ、フリーザには勝てない…。
ギニューでいっぱいいっぱいだw
(わからない人、ごめんなさい)
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

転売ヤー、ホワイティ

なかなかバイトできない自分は、一応親からの小遣いなどで賄っている。
しかしそれでも足りないときが多々ある。
そういうときに利用するのが某オークションサイト。
いらなくなったゲームなどを売ったりするのが大体なのだが、
時々、どっかで買い付けてきたものを転売することがある。

もちろん違法なことなど何もやっていない。
定価以上で売れることがあるが、それは落札した人がその値段で欲しがっただけのこと。
もともとの価格設定も、大体定価以下でつけているし。
双方合意で売れるのだから、なんら悪いところはない。
(とか言ってますが、予想以上の高値になってしまったときは多少罪悪感あり)

今までよく売れたのは、ナイキのスニーカー。
元々自分がスニーカーが大好きで、でも服に合わないから履かないんで、
専ら観賞用になっていたものを、飽きたら売っていた。
それでも大体定価分くらいは取り戻せていた。
そのうち限定ものを買って、転売するようになっていった。

限定ものを手に入れるには、それ相応の苦労が必要だから、かなりの高値がつく。
小遣い稼ぎにはかなりいい。
(まあ、それなりに売れなかったときのリスクはありますが)

そんな転売も最近やってなかったのだが、今日ちょっと手を出してしまった。
某サイトから限定で、ナイキのターミネーターのローカットが発売されて、
つい手を出してしまった。

こんなの↓

nik005_576_main.jpg


んで、買ってみて思ったこと。

まだ売れ残ってるじゃないか!!!

こいつは失敗だったかも。
俺は売れると思って買い付けたのに、実際はそれほどでもないというこの事態。
まあ、こいつがリスクって奴なんだけど。
普通、超人気商品は発売してすぐに売り切れるのに…。

ま、定価分くらいのカバーを期待して、出品するかな。
posted by ホワイティ at 21:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

