2005年10月10日

真夜中の更新

なぜか今日は10時ごろに眠くなってしまい、
しかも2時ごろに起きて、それから寝られていない。
手持ち無沙汰な中、ブログの更新と薬を飲み忘れていたことを思い出す。
んで、今更新。

今日早く寝てしまったのは、体調が芳しくないからだろうか。
好調というわけではないが、不調とも言い切れない、微妙なところ。
のどの辺りにちょっと違和感があるから、風邪だろうか。
おかげで今日一日、何もやる気が出なかった。

早めに寝て、パソコンを放置していたせいで、メッセに呼ばれていたのも放置した。
しかも間違えて呼ばれていたしw
被害者は俺だけではなかったようだが…。
でも間違って呼ばれていても、俺が放置していたから会話は続いていて、
そのログを読んでいると結構面白かったりw
(いやらしいなぁ、俺って)
おきゅー君、俺は単純に寝ていただけだ。
かおり、別にオマージュでも何でも、好きに日記は書いてくれ。
文句はもしもあったら、言うかもしれないけど、怒りはしないw

あと、明日はどうやら祝日のようですな。
学生で、しかも4年生で月曜は授業がないから、
元々休みな俺は全く気づいていませんでしたわw
なんかジャンプが土曜に売ってるなぁとは思ったんだけど。

しかし10月10日が体育の日で休みになるのは久しぶりな気がする。
ハッピーマンデーだかで、体育の日が動くようになってしまって、
なんだか風情も何もないような。
連休になるから、いいっちゃいいんだろうけど。
しかも俺は体育の日に学校の運動会があったためしがないので、
正直なところ、あまり思い入れはなかったりw
(ただ、小学校のときの子ども会の運動会が体育の日だったかな)

はぁ、今日は一日寝ていたからネタがない。
ここまで引っ張るだけでいっぱいいっぱいですわ。
posted by ホワイティ at 03:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

ちょ、待てよ(キムタク風に)

どうも、髪の毛切ったら、友人にホリに似ていると言われ、
かなり微妙なホワイティです。
今まで、高校時代はよゐこの濱口に似ているといわれたり、
病気で激痩せしたときは、森山未來に似ていると言われたりしてきたが、
ホリに似ているといわれたのは初めて。
自分では何の自覚もないので、だれか教えてくれー。

昨日は、元部活の友人と新宿で秋物の服を買っていました。
最初はタカキューを見て、その後マルイ。
結局いつも通り、マルイで買うことになった。
ロングTシャツか長袖のシャツが目当て。

でも結局ジャケットも買ってしまいましたw
今年流行のベロア素材のもの。
飾りで一緒にブローチもついていたので、買っちゃいましたわ。
それとロンT二枚とシャツ一枚。結構な散財になった。
今度のクローンの人のオフ会にでも着て行こうかなw

こんなものを買いました↓

画像 007.jpg

画像 006.jpg

画像 005.jpg

画像 004.jpg


そしてさりげなく振ってみましたが、今度ネットで知り合った、
同病の人たちのオフ会が開かれる模様。
参加者は今のところ5人くらいなのかな。
内一人は、この前病院であった人。
知っている人が一人でもいるのは、結構うれしい。
多分今度の病院の後にオフ会があるようなので、
その人と一緒に行くことになるのかな。

同じ病気の人と会うと、色々な話が聞けるから、楽しみですわw
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

知財ゼミ模擬裁判Aチーム解散会

後期の授業も始まり、知財ゼミの模擬裁判チームも再編成される。
前期、共に戦ったチームも解散ということなので、
前期を労う意味で、解散会をすることにした。
本当は夏休み中にやるはずが、俺が忘れていたため、今日になった。

ちなみに今日は1限から授業に出た。
教育法、まあやってることは少年法。
結構ハードそうで、萎え気味。
次に民訴の授業に出ようと思っていた。
すると、教室にいても先生が来ない。
いきなり休講というこの事態。
ためしに一回出てから履修を決めるという、ガイダンスの意味が全くない。
仕方ないから、図書館でお勉強。今日は商法。

午後に元部活のミーティングに顔を出し、頼んでおいた物をもらう。
(怪しいものでは決してありません)
すると後輩のちっち(GREE上でそういうあだ名だったので、
そう呼ばせていただきます)が、満面の笑みで近づいてくる。
なんでもインカレ(インターハイの大学版)出場が決まったとか。
本当に喜ばしいことですわ。
で、今度なんでもおごってやると言ってしまいましたw

それから、美容院に行って、髪を切る。
(だから、失恋したからじゃないってばw)
まあ、それだけなんだけどw

で、また図書館戻って勉強して、5時から解散会@新宿。
まずは土間土間に行って軽く飲む。
そして前期の活躍を称えあう…、
わけではなく、合宿の話とか、取り留めのない話をしていましたw
そして関係ないが、やっぱりここのローストビーフサラダはうまいw

で、そのあとはボーリングとかダーツとかして、帰宅。
なんか解散会のことよりも、その前の動向のほうをたくさん書いてしまったw
「事前によく計画しましょう」
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

ゲーム日記@FFZ アドベントチルドレン(ネタバレなし)

今日はバイトだと思って学校行きました。
すると先生がいない。
おかしいと思って、電話してみると、なんと北海道に行っていらした。
てか俺はこの話を聞いていたはず。
うっかりしていたのは俺のほう。
ってことでバイトはなくなりまして、
書くことがないってわけではないのですが、久々のゲーム日記。

とは言っても、厳密にはゲームではなく、ゲームから派生したDVD。

これはPSで大ヒットしたファイナルファンタジーZのその後を描いた作品。
発表された当初は、ゲームかと思っていたw
物語はZの戦いから2年後の世界。
謎の奇病「星痕症候群」に苦しむ人々と、
その病に呼応するかのように表れた新たなる敵との戦い。

このDVDを観たとき、まずはそのCG技術に驚いた。
ものすごくリアル。
FF]でも驚いていたものをさらに凌駕した。
そしてやはりCGの見所は、]と同じく水の動きだろうか。
とにかくすごいとしか言えない。

さらにアクションのシーンも盛りだくさんで、スピード感にあふれている。
ちょっとマトリックスを彷彿とさせた。
主要メンバーは全て登場し、すべてがZの世界とつながっていて、
もう一度やりたくなってしまうこと請け合い。

そして何気に・優陣もちょっと豪華だったりする。
藤原啓治(クレヨンしんちゃん:野原ひろし役)や、
森川智之(スターウォーズEP1,2,3:オビワンの日本語吹き替え)、
などが声の出演をしている。
(そんなに豪華とも言い切れないか…。この辺は主観w)
誰の声をやっているかは、見て確認してくださいw
え?マニアックだって?そんなことはない…ですよ。

ちなみに、Zの内容を忘れてしまった人も大丈夫。
特典映像で、Zのダイジェストもついております。
(今、あのグラフィックを見ると、
懐かしい反面、ちゃちいと思ってしまったw
当時としてはよくできているんだが。)

話の内容は、ちょっと「うん?」って思うところもなくはないけれど、
基本的にZをやったことがある人なら、非常に楽しめると思う。
また、やったことない人も、あのCG技術は一見の価値があると思う。

注:以上はあくまで個人的な見解です。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | ゲーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

後期初登校

今日は学校行きました。
昨日から後期授業が始まったのだが、取る授業がなかったので今日が初登校。
とは言っても、今日も取るものが特になかったので、ゼミのみ出席。
そのゼミも、日曜に立教の試験があったせいで、予習ゼロw

さらに、今日はとても体調が悪い。
おなか痛いし、ふらふらするし、寒いし。
しかしその体の異常に学校行ってから気づいたw
もう仕方ない、ゼミに出て黙っていよう。

今日の刑法ゼミのテーマは、まず三鷹事件。
刑法125条から127条。
要するに電車を転覆させた人の罪。
127条は126条3項まで適用するのかどうか。
126条3項まで適用されると、
法定刑が無期懲役か死刑しかなくなってしまうんですよ。
片や適用なしだと、往来危険と過失致死の観念的競合。
めっちゃ軽くなります。
それでいいのかと。

はい、ごめんなさい、つまらないですね。
(誰かのブログに似てきたなw)

んでもうひとつは共謀共同正犯。
「容疑者 室井慎次」で室井さんにかけられた容疑ですよw
(俺は見てないけど、CMでやってた)
これは要するに、やくざの大親分みたいに、
実際には殺しとかの実行行為はやらないけど、
それを指示したような影の黒幕を逮捕するためのもので、解釈論ですわ。

んで、難しいことは言わないけど、それの根拠とかをさらった後、
教唆犯との違いを検討。
この時点で、俺はかなりグロッキー。
ところが後輩が俺を指しやがって。
頭はたらかねぇっつうの〜。
んで、やっぱり解答に窮しまして。
(君が悪いわけではないよ、M君)

ゼミ終了後、しばらく学校で立ち話。
なぜかその頃にはちょっと回復w
んで、案の定、遊びすぎというご指摘をたくさんいただきました。
はい、ごめんなさい。
もう結構終わっちゃったけど、最後まではがんばりますから。

で、明日は教授助手のバイトw
posted by ホワイティ at 23:54| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

寝すぎた…

目覚めは夕方。
やる気なしな日々が続く。
今日は久しぶりに夕食を作る。
いつも通りカレーw
でも今日は時間が無かったので、玉葱を十分炒められなかった。
大体20分くらいか。
そこがなんか不満足。

そして出来上がったものを食べてみると、意外と辛い。
何を間違えたんだ。
舌がピリピリする。
病気上、あまりこういうのを食べてはいけないのだが…。
そしてなぜか味が薄かった。
たぶん思った以上にルーがドロドロになってしまったので、
水を余計に入れたせいだ。
どうも今日のカレーはイマイチだったなぁ。

そしてなぜか友人に10時半ごろ呼び出される。
彼女が働いている喫茶店に行こうと言われた。
まあ、俺の地元だからいいかなと思ってお出かけ。

友人は内定式の帰りだった。
東陽町からよくここまで来たなぁ、と思う。
(彼は埼玉在住)
んで、喫茶店に行ったら、閉店が11時で、30分しかいられずw
しょうがないので、仕事上がりの友人とその彼女とともに近くのマックへ。
まあ、世間話をしばらくして解散。

夕方まで寝てたせいで、今日は密度の薄い一日だったなぁ。
やっぱ早く起きたほうが、一日を楽しめる。
そして勉強もできるw
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ロースクール入試第4戦@立教

今日は立教の第二次試験の日。
朝から池袋へGO!
ま、やれるだけやってこよう。

一限目:小論文
課題はABの対話を読んで、論点を出して比較しろというもの。
内容は簡単に言うと、公的年金の是非について。
これって誰が書いても同じようなものになる気がする、
と考えながらも、結構無難にまとまってしまった。

試験はペン書き強制なのだが、試験に関して某先生に言われたように、
きれいに書くため、下書きして清書という形をとった。
なんか時間もあったし。
ところが回りを見渡すと、そんなことをしているのは俺だけ。
みんな時間が無いのか、いきなりボールペンで書いている。
そしてところどころに二重線が引いてあり、訂正していた。
試験終了後、俺の机にだけ大量の消しくずがあった…。

二時限目:公法
憲法は経済的自由権の合憲性判定基準について。
それと、「政教分離原則」か「行政」の選択で、概念の説明。
3問目は行政法。
行政指導が不明確な場合の法的規律のあり方についての論評。
これ、結構時間足りない。
六法で条文拾ってたら、書ききれなくなった。
だから3問目は結構適当w

三時限目:民事法
1問目は会社法。
会社に不利益をもたらす取締役会の決議に対して、株主がどう対応できるか。
小問1は事前の差し止めができるか。
小問2は事後的に株主が取締役に対して損害賠償を請求できるか。
これは条文拾って、無難に書いたつもり。

2問目は民訴。これが厄介。
手続の進め方や攻撃防御の方法に関して、
当事者の意見はどのように反映されるかを書く。
そして12個ほど語句が並べてあり、全部使えとのこと。
はい、後回し。そして時間足りずに半分で終了。

3問目は民法。
事例が書いてあって、小問1はこれが権利能力なき社団に当たるか、
要件を明らかにしながら書け。
小問2は、要するに権利能力なき社団に直接貸金債権の弁済を請求できるかなのかな。
まあ、小問1の時点で、権利能力なき社団の要件を忘れてしまっていた俺には、
もはやどうすることもできず、しゅーりょー。

もはや民事法の時点でやる気をなくす。

四時限目:刑事法
1問目は某F君がすきそうな、政治家絡み(?)の問題。
参議院の傍聴券に虚偽の記載をして、本館に入って、
外務大臣の答弁を妨害した甲の罪責。
そしてその甲が虚偽の記載をしていることを知りながら、
黙認して通してしまった衛視乙の罪責について。

えーと、乙は甲を片面的幇助したから、従犯でしょ。
で、肝心の甲の罪責は?
わかった人はコメントに記入してw
俺の解答は恥ずかしくて書けませんw

2問目は刑訴。
小問1は、強制処分としての写真撮影はどの令状によるのか。
正解は捜索差押許可状らしいのですが、俺は捜索差押令状と書きましたw
てかこれの違いを教えてチョw

小問2は任意捜査としての写真撮影が許される場合を判例の見解で書け。
俺は間違えて、判例ではなく、田宮先生の説を書いてしまいましたw
時間が無かったんで、あせりすぎた…。

小問3は公判期日に主尋問はしたが、反対尋問前にAが死亡してしまった場合、
このAの供述が伝聞証拠ではないという見解の根拠を述べろ。
これも恥ずかしくて書けませんw

以上、総合して考えると、既習は無理ですねw
がんばって未習で引っかかってくれ。
適性の点数足りないと思うけど…。

んで、むかついたので今日は飲んでましたw
飲んでカラオケ行って、しばらくだべる。
いいストレス解消になった。

明日から大学の後期授業が始まる。
でも俺はもう残り2単位だから、授業はあまり無い。
月曜は恐らくお休みの日となりそう。
だっていい授業無いんだもん。
てわけですが、学校に行って勉強しようかなと思ってはいます。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

明日は立教の二次試験

なんていうかね、やる気が出ないんです。
(いきなりカミングアウト)
どうしてなのかはよくわからないのですが、とにかく力が入らず。
ほんとにリクナビなんか眺めている今日この頃。

そんな中、今日親父と妹が帰省から帰ってきました。
愛媛まで車で4日くらい行っていました。
俺も行きたかったのだが、さすがに入試間近の今行くわけにもいかず。

帰ってくるなり、駐車場に呼び出され、荷物運びを手伝わされる。
ものすごい荷物だった。
ほとんどが親戚からいただいたお土産。
米20`、葡萄3箱くらい、太刀魚1`くらい、ジャコ天数知れず。
以上がほんの一例です。実際はまだまだあります。

そして実際は行っていない俺ともう一人の妹にも小遣いというものが待っていた。
最近金欠の俺にはうれしい限り。
これでしばらく遊べる(爆)
結構な額をいただきましたわw

明日の試験、やる気は出てこないけど奮い立たせてがんばります。
受からないとマジでニートか就職だ。
posted by ホワイティ at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

