2005年10月04日

後期初登校

今日は学校行きました。
昨日から後期授業が始まったのだが、取る授業がなかったので今日が初登校。
とは言っても、今日も取るものが特になかったので、ゼミのみ出席。
そのゼミも、日曜に立教の試験があったせいで、予習ゼロw

さらに、今日はとても体調が悪い。
おなか痛いし、ふらふらするし、寒いし。
しかしその体の異常に学校行ってから気づいたw
もう仕方ない、ゼミに出て黙っていよう。

今日の刑法ゼミのテーマは、まず三鷹事件。
刑法125条から127条。
要するに電車を転覆させた人の罪。
127条は126条3項まで適用するのかどうか。
126条3項まで適用されると、
法定刑が無期懲役か死刑しかなくなってしまうんですよ。
片や適用なしだと、往来危険と過失致死の観念的競合。
めっちゃ軽くなります。
それでいいのかと。

はい、ごめんなさい、つまらないですね。
(誰かのブログに似てきたなw)

んでもうひとつは共謀共同正犯。
「容疑者 室井慎次」で室井さんにかけられた容疑ですよw
(俺は見てないけど、CMでやってた)
これは要するに、やくざの大親分みたいに、
実際には殺しとかの実行行為はやらないけど、
それを指示したような影の黒幕を逮捕するためのもので、解釈論ですわ。

んで、難しいことは言わないけど、それの根拠とかをさらった後、
教唆犯との違いを検討。
この時点で、俺はかなりグロッキー。
ところが後輩が俺を指しやがって。
頭はたらかねぇっつうの〜。
んで、やっぱり解答に窮しまして。
(君が悪いわけではないよ、M君)

ゼミ終了後、しばらく学校で立ち話。
なぜかその頃にはちょっと回復w
んで、案の定、遊びすぎというご指摘をたくさんいただきました。
はい、ごめんなさい。
もう結構終わっちゃったけど、最後まではがんばりますから。

で、明日は教授助手のバイトw
posted by ホワイティ at 23:54| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

