2006年02月15日

ゲーム日記@モンスターハンターポータブル

お礼回りも今日で5日目。
うーん、なかなかハードだなぁ。
てか飲んだくれな状況以外、書くべきことが見当たらないので、
久々にゲーム日記。
今回はPSPのゲーム、モンスターハンターポータブル。

このゲームはプレイヤーは村のハンターになって、
様々なクエストをこなしていくというアクションゲーム。
クエストの内容は、特定のアイテムを集める採集クエストや、
特定のモンスターを倒す討伐クエスト、
特定のモンスターを捕まえる捕獲クエストなどがある。
主にメインとなるのは、飛龍を倒す討伐クエスト。

ちなみに主人公にレベルなどはなく、モンスターを倒したり、
鉱石を集めたりすることで素材を手に入れて、
武器や防具を強化していかないと強くならない。

まずこのゲームの良いところは、
とにかく多種多様なモンスターがいて、飽きが来ない。
武器や防具も本当にたくさんあり、やりこみ要素は満載。
特にある程度の飛竜が倒せるようになってくると、中毒のようにはまっていく。
そしてグラフィックも本当に携帯ゲームなのかと思うほどきれい。

ただその反面、携帯ゲームなのでカメラワークに限界があるのか、
ちょっと見づらいところが多々ある。
これが戦っている最中などはけっこううざい。

そしていったんクエストを始めると、中断ができない。
飛竜と戦っている最中に用事ができたりしても、ポーズをかけたりすらできない。
だから携帯ゲームではあるが、外で暇つぶしに遊ぶには不向き。

あとはアクションやゲーム内容が結構複雑で、難易度はかなり高め。
アクションが苦手な人は手は出さないほうが懸命だと思う。
俺もアクションは得意ではないので、最初は結構苦労した。

さらにこのゲームをもっと深く遊ぶには、
ネットワークを使った多人数プレイが結構重要。
シングルでもかなり楽しめるが、クエスト難度を上げると、
一人では対応できなくなり、何人かいないとクリアが難しいものがあったりする。
俺は今のところ一人でやっているが、仲間が非常に欲しいです。

まあ長所や短所を挙げるとこんな感じかな。
俺の評価としては、短所をバシバシ書いたもののかなり高いです。
はまる人にとっては本当にはまるゲームなので、是非お試しあれ。

ちなみに明日発売のモンスターハンター2と連携するらしいっす。
俺はちゃっかり2も予約しておりますw
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | ゲーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

