2006年04月28日

とある障害者の就活日記F&外来

朝、着メロである、
ジャンヌダルクの「Mysterious」によって起こされる。
朝といっても9時半だけど…(汗

「(某大手部品メーカー)ですが、ホワイティさんですか?」

「はいそうです」

「先日の選考の結果、本社に内定と言うことになりました」

「…、(しばらく絶句)
 あ、ありがとうございます!」

と、いうわけで、
水曜に面接&筆記試験を受けた、
某大手部品メーカーから内定をいただきました!

就活始めて、1ヶ月。
GW前にどっか決まらないかなぁ?
と思っていたら、本当に内定が出ました。

なかなか大きい会社なので、志望度としては高め。
ただ他にも受けたい企業があるので、
最終判断は少し遅らせてもらうことにした。

しかしまさか2回の面接で決まってしまうとは。
1回目なんか、合同面接会で企業説明聞いたくらいなのに…。
しかもそのときの履歴書のままなので、志望動機欄は空欄。
よくこんなんで内定となったもんだ。

1社内定が取れたので、かなり精神的には楽になった。
もう今までほどは色々な企業を回ったりしなくてもいい。
ちょっと一安心。


さて、今日は午後から外来。
ケンシロウさんを始め、知り合いも結構来るようなので楽しみだ。

いつも通り採血をして、診察まで待つ。
今日は知り合いがいるので待つ時間も短く感じる…はずだった。
なんか、前の予約の人がよほど重症だったのか、
ものすごく時間がかかっていた。
おかげで予約時間を1時間ほど遅れての診察。
ケンシロウさんたちのほうが先に診察が終わってしまい、
結構お待たせすることになってしまった。

検査結果は相変わらず良好。
CRPも0.2
ただちょっとビタミンが足りないといわれてしまったw
野菜をもっと摂れとのこと。

診察終了後、いそいでケンシロウさんと合流。
某コミュニティ内での約束どおり、二人でラーメンを食べに行ったw
しかし目的のラーメン屋がなんと無い。
どうやら閉店してしまったようなので、
仕方が無いから別のラーメン屋へ。
入ってみたところは値段は安いのだが、味も並といった店。
今度はもっと美味しいラーメン屋へ行きましょうw
そしてケンシロウさん、ご馳走様でした。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

とある障害者の就活日記E

就活のためにいちいちピアスを外すことがめんどくさくなったため、
ピアスの封鎖を決意したホワイティです。
だって未だに穴が安定していないのか、
入れるたびに痛いし、時間かかるし。
もうピアスをつけなくなって、5日。
今更後戻りはできませんw

さてさて、今日はもう4度目になる合同面接会。
今回は初めて、午前と午後を通しで受ける。
就活は面倒だけど、色々な業種や職種の話を聞くのは面白いので、
実は結構楽しみだったり。
先日知り合った仲間とも会えるし。

午前中は4社ほど回った。
後輩も内定をもらった大手重工業や、建設機械のメーカー、
相変わらず志望度の高い情報系の会社、
さらには病院の事務まで。
少しでも興味があったり、職員の方に勧められたところに行ってみた。

結果や後の選考のことは後日という会社もあったが、
セミナーをこれから開くところもあったので、予約をしてみたり。

ところで、その受けた企業の人事の方に、こんなことを言われた。

「君は何で障害者採用を使ってるの?」

その人曰く、俺は全く障害者には見えず、
日常生活もちゃんと送れているのだから、
一般で受けてもいいんじゃないとのこと。

この言葉、いろんな人に言われたなぁ。
くろーん40さんや、学校の先生など。
やっぱり一般枠でいった方がいいのだろうか。

しかし、俺が障害者枠を使う理由のひとつは、
すでに一般ではエントリーまで締め切っている会社でも、
応募することができるということ。
場合によっては障害者向けに会社説明会までやってくれる。
1月末まで入院していて、体力回復などのために、
就職活動に出遅れてしまった自分には非常に有り難いのだ。
それと、通院などの配慮をしてもらいやすいこともある。

でも逆に言えば、今でも会社説明会などをやっていて、
今からでも応募できる企業があるなら、
一般枠でいってしまってもいいのではないか。
今年は売り手市場と言われているので、十分にチャンスはある。
うーん、悩むところだ。
試しに一般でもやってみようかな。

お昼は近くのコンビニでラーメンを買って食べましたw
久々のラーメンがコンビニというのも寂しいですが。
さらにミニマーボ丼なども食べてしまい、やや食いすぎたかも。

午後も4社ほど回った。
午後は自分の好きなブランドを出しているアパレル関係、
大学の客員の先生が勤めている某大手外資系証券会社、
更にはSEまで。

ここでも会社説明会などの案内をもらい、
いくつか参加することになった。

いやー、合計8社回ったわけだが、本当に色々な仕事がある。
自分には関係ないなと思っていた仕事も、
話を聞いてみると結構面白そうに感じた。
特にSEなんかはハードな仕事だと聞くが、
実際やっている内容などは非常に興味深い。

色々と考えさせられる面接会となった。

面接会終了後は、学校に行って、ほんの少しだけゼミに参加。
なぜかというと、ゼミ終了後の飲み会の幹事を任されていたので、
休むわけにはいかなかったのだ。

7時から始めて、二次会まで終了したのが11時。
まあ俺はあんまり飲んでませんよ。
酒を飲みすぎると、ストーマからの便がやばいことになるので。

さて、早く寝て、明日の外来に備えたいのだが、
木曜の夜中はアニメが非常に面白いので寝ることはできそうにありませんw
特にリングにかけろ1は見逃せないw
血液検査に変な影響が出ないことを祈る。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

とある障害者の就活日記D

はい、1週間経ったけど、連絡来ませんでした!

orz

今日は午前中から2件回ってきました。
一件目は某準大手証券会社。
金融は全然わからないと言っていた俺を呼んでくれた、
心の広い(?)会社ですね。

面接会場について、控え室で待っていると、他にも2人ほど来た。
そのときの会話は

「これって最終ですよね?」

は?

「今日は確か役員面接ですよね?」

「自分は今日で3回目なんで、絶対受かりたいっすよ。」

「君達となら、同期になってもやっていけそうだよ。」

あのー、あなたたちは何をおっしゃっているのかな?
僕、今日が2回目なんですが。
しかも最終って何?
いきなり俺は最終受けさせられるの?

まあ、実際は俺は(当然ながら)最終ではありませんでしたw
ただ最終面接をやる機会に便乗して、俺も呼ばれただけのこと。
それにしても、一緒の部屋で待たせんなよな。
すっごいドキドキしてしまったじゃないか。

面接は非常にフレンドリーなものだった。
証券業界がわからないといって面接を受けてから、
1週間しか経っていないが、
どれだけ勉強したのか見られるかと思ったら、
なんてことはない。
どんな仕事がやりたいのか、
何ができて、なにができないのか、
など本当に普通なことしか聞かれなかった。

まあ滞りなく、終了して退席。
次回選考は後日連絡だそうな。
連絡来るのかな?

次は大手の部品メーカー。
東京駅から五反田に行って、東急池上線で石川台へ。

まず降り立って思ったこと。

ここ、めっちゃ下町っぽい。

ほんとに何にもない。
コンビニすらまばら。
俺の住んでるとこより何にもないやと関心w

ここはまず控え室に通されると、自己紹介シートなどを記入した。
それから交通費の精算。
こんな初期段階の選考で交通費をくれるんだと感心w

さて、肝心の選考は、まず筆記試験。
おそらくSPIだと思われる。
今回も性格診断の問題多すぎ…。

とりあえず、性格診断は置いといて、能力を見る検査では、
国語的な問題と、数学的な問題があった。
前者は得意な国語なので、時間内に無難に終わった。

しかし問題は後者。
簡単な計算などはいいのだが、
どうしても推論とかちょっと高度な問題にいくと全然わからない。
しかも時間がかかっちゃうから、時間内に終わらない。
結局微妙な形で終了。
やっぱ数学的な能力ないよ…。

次は面接。
ここは本当にオーソドックスな面接だった。
面接官とは2対1で話をする。
とりあえずはなぜこの会社に興味を持ったのかとか、
障害に関することなどが聞かれる。

そして自己PR。
自分のセールスポイントはどこなのか、
逆に自分の弱点はなんなのか。
こういう質問、意外と今まで聞かれなかったので、
なんか新鮮な反面、ちょっと戸惑ってしまった。

なんとかやれるだけはやって終了。
結果については1週間後。

今日回ったのは2社だけだったのに、
朝から夕方までかかって、本当に疲れました。
明日はまた六本木で合同面接会だ。
履歴書をまた大量に用意しないと…。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

はぁ

なんだか体調がイマイチのような今日この頃。
よく咳が出るし、今日なんか鼻血が止まらなかった。
本屋で立ち読みしていたら、突然の奇襲。
あがらう術もなく、着ていたシャツが血まみれに…。
しかも色が白だったから性質が悪い。

帰りの電車の中でも流血。
更にはスーパーで夕飯の吟味をしているときにも流血。
ほんと、勘弁してくださいよ。
ただでさえ血が少ないんだから。

なんか最近いいことないわー。
そして就活以外何にもしてないから、
就活がない日は特に書くこともない。
就活も、前回の面接を受けてから、そろそろ一週間になってしまう。
もはやダメだなと自己完結。
後輩は次々と決まってるから、なんだか焦ってしまう。

さーて、履歴書書くかなぁ。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

とある障害者の就活日記C

日本電気株式会社からの不採用通知が届く…。
内々定者にしか連絡しないといっていたのになぜ?

そんな夢を見て、いきなりテンション激下がりの朝を迎えました。
夢とはいえ、あまりにもひどい夢だ…。

今日はまたまた学生職業総合支援センターの合同面接会。
でも今日は特に受けたい企業がない。
とりあえず、いろいろな企業の話を聞くのも面白いので、
そのために六本木一丁目へGO。

まずは話を聞くだけと思っているので、
空いているブースがはっきりするまで待機。
その間、とある参加者から声をかけられ、雑談に興じる。
別れ際にメアド交換。
初めてこういう場で仲間ができた♪

そういえば、今日の参加企業には日本電気も来ており、
しかも先日の面接をしてくれた人が来ていた。
なんていうか、まだ落ちたわけではないが、非常に顔をあわせづらい。
どうしても隠れようとしてしまう。
せめて挨拶位しておくべきだったか。

ぼちぼちどこが空いているかわかってきたので、行動開始。
どんな企業かも良くわからない状況なので、履歴書の志望動機欄は空白。
それでもいいと言ってくれるところにだけ話を聞きに行く。
選考に進むときに、改めて履歴書は提出しますと。

最初は某外資系銀行。
ここ、初任給で額面25万という、VIPな待遇。
恐らくそれに見合うだけ、仕事はきついと推測される。

次は某証券会社。
ブースが空いているから、小さい会社なのかと思ったら、
後で後輩から話を聞くと、実は結構大手らしい。
話を聞くと、そうとう仕事はきつそう。
その分やり甲斐はありそうだが。

今日は2社受けて終了。
これだけでも相当疲れた。
そのまま帰ればいいものを、ゼミの飲み会へw

今年度のゼミ生は、恐らく今まで以上に濃い。
みんな味がありすぎ。
おじさん、正直ついていけないよ…。

飲み会では就活組でかたまって、傷の舐めあい…、
もとい就職活動について語っていた。
内定もらっている人はもらっているが、ない人はなかなか厳しい。
俺も早く欲しいよ…。

飲み会の最中に、先ほど面談をした某証券会社から電話が来る。
次回の選考に進みたいので、来週の水曜に来てくれといわれた。
提出した履歴書の志望動機空欄で、
しかも証券業界がよくわからないと言ったのに、
次回選考ですか?
しかもほんの数時間しか経っていませんよ?

しかしこれもチャンスではある。
水曜までに企業研究をして、面接に臨もう。
posted by ホワイティ at 23:35| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

面白いもんが当たった

先日、ネットプライスと言う、
俺がよく使う通販会社のアンケートに答えた。
なにか当たるようなことが書いてあったが、
その当選通知が昨日届いた。

いったい何かなと読んでみると、

「おめでとうございます。
1年間の交通事故入院保障が当たりました」


はい?
なんですかそれは?
こんなもの懸賞にできるんですか。

まあ当たって悪い気はしないけどさ。
でもやっぱり懸賞。
保障内容は、
「交通事故入院のときに日額千円支給」
だとさ。

どうせなら病気入院の保障にしろよなー。
なんか宝くじをもらったような気分だ。
当たらなきゃ(事故らなきゃ)ただの紙切れ。
当たったら(事故ったら)大きい。

できれば使う日がこないことをねがふ。
posted by ホワイティ at 23:12| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

とある障害者の就活日記B その2

さて、ここからが本番。
今日の午後は、前回めでたく一次面接を通過した、
日本電気株式会社の最終選考がある。

集合時間よりも20分ほど早く到着。
するとそれでも俺は最後の受験者だった。
その日にいたのは、俺を含めて全部で4人。
前回の選考では見たことない人もいたので、
意外と倍率が高かったのか?

まずはエントリーシートの記入。
そして筆記試験。
就職の赤本を買って、少し勉強したつもりだったが、
驚くほどに解けない。
国語のような問題はまだいいのだが、
数学的な問題になると本当にワケがわからない。
しかも試験時間が短い。

と、ここで軽く鬱になる。

続いては適性検査と面接。
適性検査をやっている間に、順番が来たら面接に呼ばれる。

適性検査は、深く考えないで、
直感で自分の性格に近いと思われるものを選んでいく試験。
問題数が多くて萎える。

適性検査を始めて30分くらいで面接に呼ばれた。
というか、俺が面接の順番は最後だった。

面接は今回は人事の方3人対俺1人という形。
やはり猛烈に緊張する。

聞かれた内容は、障害のことや志望動機など、
前回も聞かれたことを再び聞かれた。
そしてここでもゼミの研究について聞かれた。
ところが俺は知財が専門だと言っているのに、
人事の方は履歴書にたまたま書いていた、
刑法ゼミでの安楽死の発表のほうに興味をもたれたようで、
そっちについて詳しく内容を話してくれと言われた。

いやー、刑法のことを刑法知らない人に説明するのって、
本当につらかった。
一応、もしも聞かれたときのために、
レジュメを見直したりはしていたのだが、
違法性阻却とか責任阻却をなんて説明するのがいいか迷ったり、
そもそも自信の理解が浅いので、説明しにくかったり。
それでも午前中に聞かれたときよりは、ちゃんと言えたと思う。

その辺の話が終わると、だんだん面接の路線がずれてきた。
まずは内臓障害なので、食べ物は制限あるのかと聞かれたときに、
キノコが食べられないと言ったのがきっかけ。
なぜキノコはダメなのか、
それは消化酵素を持っていないからですと言い、
食物繊維も非水溶性のものはダメだけど、
水溶性のものは食べられるとか、
自分は料理が好きなので、例えばこういうものを作りますだとか、
昔それでテレビに出たことがありますだとか、
仕事とかとはまるで関係ない話が繰り広げられた。

余分な話と思われる内容で、実に面接時間の半分近くを使った。
これはどうなの?
落ちるの確定だからこんな話をしているのだとしか、
ネガティブな俺は考えられず、
そもそも筆記の成績がボロボロだから、受からないだろうなと自己完結。
そして更なる鬱モードへ。

まあとりあえずそんな感じで面接終了。
今回も和やかなものだった。

面接の後は、やりかけの適性検査を終わらせて、本日は終了。
2次選考だからか、帰りに電車代をくれたw
選考結果は1週間以内に、内々定者にのみ通知だそうな。
…あー、もっと勉強しとくべきだった…。

さて、睡眠ほぼセロの俺はフラフラしながら電車に揺られて帰途につき、
いつものごとく、地元の友人を呼んで今日の反省会というか、
愚痴を聞いてもらった。

あーあ、就活始めて1月経っていないのに、もう疲れた。
明日も合同面接会がある。
某企業の面接もある。
エントリーシートと履歴書書かなきゃ。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とある障害者の就活日記B その1

はい、今日も全く眠れませんでした。
1時くらいに布団に入って、4時まで眠れず、
昨日の悪夢がよみがえってきたのでいっそ寝ないことを決意。
しかしそれでは気を抜いたときに寝てしまいそうなので、
ずっとエントリーシートや履歴書を書いていた。

ここで気づく。
今日は合同面接会なので、何社か受けようと考えていたのに、
写真が足りない…。
時間は午前5時。
8時には家を出るので、焼き増ししている時間もない。
いっそ行かないことも考えたが、
何とかなるかなと楽観的になってみたw

んで今日は午前中はさっきも言ったように、合同面接会。
今回は学生就職総合支援センター 障害者部門の主催。

開始と共に、まずはもっとも興味のあった、
NTTグループの某子会社のブースへ。
結構人気なようで、並んでいる方もちらほら。

ここで面接をしたわけなんですけども、結果は自分的に大失敗。
志望動機などはこなせたつもりだが、
大学のゼミでの研究について、初めて聞かれ、
それの説明がまったくうまくできなかった。
最終的には自分もワケがわからなくなり、終了。
通過者には連絡するといっていたが、絶対来ないだろうな。

ただここで失敗しておいたので、2度と同じ失敗はしないと思う。

残った時間は、受けたい企業がなかったので、しばらくボーっとしていた。
すると主催者側の職員が声をかけてきて、
志望動機などが定まっていなくとも、
空いているブースに行って話だけでも聞いてくればと勧めてくれて、
企業の方に事情を説明して、案内までしてくれた。
なんて親切なんだ。

職員の方の勧めるまま、あまり関心のなかった業種を含めて、
3社ほど回ってみた。
すると、某大手カメラメーカーの人事の方を話をしているときに、
面白いことを発見した。
そのメーカーには今年から地元の友人が入社したのだが、
その人事の方は新人研修も兼ねていて、
なんと、その友人のことを知っていた。

その話が出た瞬間、面談は大盛り上がり。
世間は狭いねーなどどと話しつつ、
今度ちゃんとした履歴書を送って、
次回の選考の案内をしてもらうことになった。
世の中わからんもんだね。

12時半に合同面接会終了。
なかなか濃い内容だったと思う。
行ってよかった。

長くなるので、続く…
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

鬱だ…

今日は10時から川崎で富士○の会社説明会。

…のはずだった。

朝、目覚めると時計は9時半を指している。
ここは東京の東の端。
どうあがいても間に合うはずもない。
しかも10時には富士○の人から電話までかかってきた。
正直に今日は行けない旨を伝える。
もうここはだめだな…。

寝坊した理由は簡単。
7時に起きなきゃいけないのに、寝たのは4時だからw
本当は12時ごろには布団に入っていたんですよ。
ところがイベントの前には寝られなくなると言う、
小学生レベルの罠が発動。
途中飯食ったりとかして眠気を誘ってみるも、寝られず。
めざにゅーが始まり、杉崎美香を見た途端、
安心した(?)のか寝てしまいましたw

おかげで朝から鬱&自己嫌悪モード。
こんなんで社会人になれるのだろうか…?

まあ説明会行かなかったせいで、
学部の信託法の授業に出られたのが不幸中の幸いか。
今年の信託法は去年よりもはるかに多くて、
それなのに先生は俺をいじるからやりにくい…。
面白いんだけどね。

明日はまた就職合同面接会に行ってまいります。
さらには落ちるの必至なメインイベントまである。
明日こそは寝坊しないぞ!
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

とある障害者の就活日記A

今日はクローバーナビが主催する、障害者向けの合同面接会に行って来た。
障害者雇用に積極的な企業が25社ほど参加している。

合同面接会ということなので、
前日はたくさんの履歴書作成と企業研究に追われていた。
寝付くことができたのは日付も変わって、日も昇った6時ごろ。
面接会は13時からなので、3時間くらいしか眠れず。
おかげで全く頭が回らない。

今日の会場は品川。
初めて品川駅で降りたけど、あそこすごいね。
なんていうかとてもきれいで、近代的。
さすがにたくさんの企業が集まるだけのことはある。

んで品川に着いて更に気づいたこと。

…財布がない。

別にスラれたわけではなく、単に家に忘れてきた。
ウォークマンとかも忘れたし、今日は本当に頭がやばい。
ただ小銭入れだけは持っていたので、なんとかしのげました。
切符はスイカで買えたし。

13時に予定通り、面接会が始まった。
まずいってみたのは某コンビニ最大手。
なんていうか、志望順位は決して高くないんだけど、
なにごとも経験と思い受けてみた。
しかも志望職種をもっともハードな販売職にしてしまった。

他には、前回に引き続きITや情報系のメーカーに行って見た。

今日回ったのは全部で3社。
回ってみて気づいたのは、自分は明らかに企業研究が足りないこと。
準備期間が短かったというのもあるのだろうが、
もっとよく調べておく必要があった。
それと寝不足はいかんね。
質問されても反応が鈍くなっちゃう。

でも全く成果がなかったわけではなく、
某コンビニ最大手は1週間以内に今日の合否が出る。
某IT・情報メーカーは火曜日に障害者向けの説明会をやるので、
それに参加した後に、改めて面接をすることになった。
もう1社はここでは本エントリーできないので、
20日までに、会社のHPからエントリーしなければならない。

それと今日最も成果があったのは、企業ブースではなく、
主催団体がやっていた職業相談コーナーでのやりとりだった。
ここでは自分のやりたいことなどを言えば、
それについて色々な会社を教えてくれるし、
わからないことなども相談に乗ってくれる。

俺はここで志望業界を伝えたときに、
改めてなぜこの業界がいいのかというのを考えさせられ、
それの伝え方なども相談に乗ってくれた。
相談員の人曰く、君は志望動機と志望職種に軸があるから、
結構早く決まるんじゃない、と言ってもらえた。
だからその軸をブラさないように、自分の言葉で伝えればいいと。

それと今の自分に足りないのは、もっと積極的に自分を売り込むこと。
自分の売りをもっと全面に出して、
その強みをどう仕事に生かしていけるのかを伝えればいい、と言われた。

これらのことは、まだまだ経験値の低い俺には非常に役に立つことだった。
これを聞いただけでも、現在のレベル2の状態から、
レベルアップできたように思うw

ただ、いかんせん寝不足のこのバカな頭。
あっという間に抜けていき、レベルは逆戻りーw
なんで俺はメモを取りながら話を聞かなかったんだ…。

以上が今日の顛末。
来週は火曜から色々面接が入ってきそうなので忙しくなる予感。
早いうちに企業研究をしておかないと。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

就活ってめんどうだなぁ

今日は六本木にある、学生職業総合支援センターに行ってきた。
ここ主催で、19日から就職面接会が開催されるのだ。
それに参加するためには、ここで障害者登録をしなければならない。
その登録は電話やweb上ではできず、直接行かなければならない。
全く面倒だ。

朝、とりあえずいつものごとく寝坊。
予約していた時間を5分ほど遅刻。
今日が面接とかではなくて本当によかった。

登録は結構面倒だった。
3つくらいの用紙に記入せねばならず、
それぞれに同じようなことを書かされる。
学歴だとか、障害の部位や程度だとか。

ただここで登録しておくと、面接会に参加できるだけではなく、
自分の求職情報を公開し、
それを見た企業から連絡があることもあるようだ。
まあ面倒ではない分、
自分の希望するようなところから来るとは限らないので、
一概に良いとはいえないのだが。

これで今俺が使っている、障害者向けの就職ナビは、
sana クローバー 学生就職総合支援センターの3つとなった。
それぞれ合同面接会が近いうちにあるので、積極的に参加して、
経験値を稼いでいきたいと思う。
posted by ホワイティ at 23:24| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ホワイティはレベルが上がった!

今日、昨日受けた面接の結果が返って来た。
電話で来ると思っていたのに、メールできたのでびっくり。
それによると…

さて、一次面接の結果、貴殿におかれましては、次回選考に
是非お越しいただきたく、下記の通りご案内申し上げます。


…ありゃ、これはなに?
もしかして一次は通過したってこと?

パラララッパッパッパ〜♪
ホワイティはレベルが上がった。
HPが3上がった
自信が0.5上がった

どうやら戦った相手はスライムではなく、
おおありくい辺りだったようです。

そんなわけで、めでたく次回選考に進むことができたようです。
しかもこれは障害者採用という別枠なので、
次回がなんと最終選考でございます。
ここを通ってしまえば、晴れて内々定。

…と、そんなうまくはいかないと思われるが。
戦いのフィールドがまたできたので、いい練習ができそうだ。

とりあえず、緒戦(の面接)を勝利で飾れたことに乾杯。
おかげで今日、まだ授業が始まっていないのに、
間違えて学校に行ってしまった俺の悔しさも晴れましたw
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

とある障害者の就活日記@

今日は日本電気株式会社の面接に行ってまいりました。

13時集合で、最初の45分は会社説明会。
一応、障害者向け採用と言うことなので、
障害者の雇用状況などを細かく説明してくれた。

聞いていると、やはり障害者はなかなか苦しい。
去年の採用が5人だったようだが、そのうち4人は一般職。
総合職志望の俺としては、結構ショック。
しかもやはりある程度の能力はないと採らないようで、
たとえそれで採用人数が法律が定める障害者雇用の水準を
下回ってもかまわないと言うようなことを言っていた。
まあそれが当たり前なのかもしれないが。

会社説明会の後は面接。
今日面接を受ける人は9人だった。
二人ずつ呼ばれて、それぞれ1対1で面接。

面接は終始和やかだった。
これが面接ってものなのかと拍子抜け。
ただ俺は初めての面接。
最初に志望理由を聞かれたときなんて、口が全然回らなかった。
元々緊張にも弱いし。
今の自分なりの力は出したつもりだけど、正直受かる気はしません。
経験値の低さが恨めしく思う。

面接終了後は素直に帰宅。
とりあえずはスライム倒した程度の経験値にはなっただろうか。

余談ではあるが、
今日の説明会のときにアシスタントみたいなことをしていた人が
結構きれいだったw
これだけで志望理由になるなと勝手に思っていたりw
どことなくoyukkieさんに似ているような気がした。
(バカですみません)
posted by ホワイティ at 23:28| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

アニソンカラオケ4時間

昨日は味の素スタジアムにサッカー観に行ってきましたぁ。
FC東京対ジュビロ磐田。
俺はファンの友人と一緒にFC東京側。
めでたく3−1で勝ちました。

てかその日はなんとアルディージャ対マリノスにも誘われてたんだ。
席はアルディージャ側で。
友人がそっちのファンだから。
でも行かなくてよかったかも。
大学の同期でマリノスファンの奴もその試合を観に行ってて、
しかもマリノス負けたから荒れてましたw

んで今日は上野でカラオケ。
友人の企画で、アニソンたっぷりのカラオケに行って、
マニアックカラオケ大会をやろうと言うので。

ええ、そりゃ大変でしたよ。
1/3は俺はわからない曲だったし、
誰かは「残酷なニートのテーゼ」を歌いだすし、
アニソンだけじゃなくて、懐かしの特撮ものまででてきちゃったし。
歌ってるのが女だろうが男だろうが関係なし。
とにかくマニアックだった。
あとで履歴見たらひくだろうなぁ。

んでお好み焼きを食って10時ごろ帰宅。

そして明日はなんと、就活の面接ですよ。
今日の朝の時点で履歴書も書いていなく、
写真すら撮っていないというこの状況。
まじめに就活している人から怒られそう…。

就活の面接はこれが初めて。
障害者枠とはいえ、落ちる覚悟をして練習するつもりで行ってきます。
ちなみに参加者はおよそ6、7人くらいだと思われます。

今、やっと企業研究と履歴書が終わりやした。
後は明日を待つだけ。
ピアスは外し忘れないようにしないと。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

やっちまった…

朝、とりあえず寝坊。
起きたら12時。
ストマ外来の予約は1時。
大急ぎで支度するものの、間に合うはずもない…。
しょうがないから駅で電話して、予約を来週に振り替えてもらった。
おかげで来週も病院だ…。
平日だってのに、俺は何をしているんだ。orz

病院に着いたのは1時半。
内科外来の予約は2時。
間に合ったと思いきや、
実は1時間前に来て採血をしなければならなかった。
採決の結果が出るまで、大体1時間。
やっぱりこっちも遅刻。

待ち時間はいつものように、入院仲間を見舞ってきた。
そして待合室に下りてくると、同じ頃に入院していた人を発見。
同じ先生の外来なので、呼ばれるまでしばし雑談。

2時半ごろ、診察に呼ばれる。
まずは遅刻したことを陳謝。
そしたら、逆に待たせてしまって申し訳ないといわれてしまった。
先生、謝るのは僕のほうですよ!

採決の結果は、若干貧血が進んでいるものの、おおむね良好。

CRP 0.1
白血球 4980
ヘモグロビン 12.1

先生にスキーに行ったことを伝えると、
手術後半年くらいは大人しくしていなさいと言われたw
無理すると、傷がぱっくりいってしまうらしい。

それとラコールをサボりまくっていると言ったら、
ちゃんと飲めと諭されましたw
でもそのために今回はラコールの処方はなし。

ま、今回の外来も特に異状はなかった。
次回は4月28日。

そういえば、あとあといろんな人の日記を見たりすると、
今日外来に来ていた人は結構いたようだ。
でも俺は全然会えませんでした。
午前中だったり、午後の遅くだったりしたのか。
それとも偶然会えなかっただけなのか。
次は色んな人に会えることを期待。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ストーマ生活4ヶ月目

オストメイトとなって、早3ヶ月が過ぎました。
ここいらで現在までの総括でもしてみようかな。

現在感じるストーマになってのメリット

腹痛に全く悩まされることがない。
もちろん、お尻が痛くなるようなこともない。
それによって、外出も気楽にできる。
そして食事も普通に食べられる。
その分、太りすぎに気をつける必要はあるが…。

反面のデメリット

装具交換がめんどくさい。
とは言っても、さすがに慣れてきたので前ほどではない。

ちょこちょこトイレに行く。
そしてトイレは洋式でないと非常に不便。
ただ前と違って、ウォシュレットである必要はなくなった。
それに最近では駅のトイレにも洋式はあるのでなんとかなる

風呂がとても面倒。
特に旅行に行って、大浴場しかないとき。
さすがにおおっぴらに見せるものではないし、
湯船にも入りたくないから、隠しながらシャワーだけになってしまう。
誰もいない時間を見計らって入ることでなんとか解消できるか。
それ以前に、そもそも風呂に入るのが面倒w
ストーマになってからはほとんどシャワーだけになってしまった。

袋が気になって、たびたび夜中に起きてしまう。
逆に起きないで爆睡すると、悲劇が待っていたりする。
(先日の日記参照)

運動に多少の抵抗あり。
袋にブツが溜まったりすると、非常に動きにくいし。
スノボのときの痛みがトラウマです…。

服についての問題は最近特に気にしなくなった。
ちょっと工夫すれば、細いパンツもはけたので問題なし。
ただ最近太り気味…。

と、まあこんなとこか。
やっぱりデメリットは目立つけど、言ってるほどは気にしてなかったり。
前はすぐにでもストーマ取りたいと思っていたけど、
なんだかこの生活もいいんじゃないかと思ってしまう自分もいたり。
外見的には健常者と変わらないし。

今のところ、取りたい気持ちと、このままの気持ちが半々ってとこか。
やっぱ腹痛や下痢に悩まされない生活っていいなぁ。

ちなみに…
現在の調子:蝶サイコー。
時々、黒い血のようなものが出ることもあったりするが、
全般的に調子はよい。

明日は内科外来とストーマ外来だぁ。
posted by ホワイティ at 22:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

やっぱりだれた生活を送っている自分…orz

最近ブログの更新すら滞ってるなぁ。
とりあえず先々日のことから。

4月3日月曜
朝7時から大学の同期の友人の家へ。
彼は今日から仕事なのだが、なぜか彼の代わりに留守番することに。
なんでもADSLの回線工事が平日の昼間しか来ないらしく、
仕事している自分には無理なので、代わりに立ち会ってくれとのこと。
昨日飯をおごってもらった自分としては、
もはや断ることもできないので、早朝からお出かけ。
まあ、どうせ暇だったし、家も近いからいいんだけどw

予定通り昼前に工事は無事に完了。
そしてここからがとても暇。
友人が帰ってくるまで鍵をあけっぱにしたり、
どっかに鍵を隠すのも心配なので、
友人が帰ってくるまではお留守番継続。

そんなわけで、今日も持ってきたゲームをずっとやっていたw
朝から夕方まで、テレビを見ながら暖かい部屋でゲーム。
これぞ大学生!
ってかこれぞNEET!
…orz

結局友人は特に歓迎会とかもなかったようで、夕方に帰宅。
その日の晩飯もおごってもらい、俺も家路につく。

その日の晩、寝ようと思っていたら、
地元の友人から電話が来た。
どうやら軽く鬱状態に入っているようで、
気晴らしに飲もうと言われた。
前日ほとんど睡眠をとっていない俺はかなり眠かったが、
その友人が心配なので、そいつの家へお出かけ。

軽くテレビなどを見ながら飲む。
バカな話をしたり、結構深い話をしたりしながら過ごす。

午前3時。
俺の眠気がマックスになってきたので、帰宅。
次の日、4日は一日寝ていたことは言うまでもない…。


んで今日5日。
初めて就活用に買ったスーツを着て学校へ。
今日は学校の就職指導部に、障害者雇用について聞きに行った。

話を聞いていると、障害者雇用は一般とは別枠とはいえ、
やはり厳しそうなことには変わりなかった。
面接なども、どのような障害に対する待遇が必要か聞かれる他は、
一般の人たちとほとんど変わらないだろうとの事。

そしてやはり面接には慣れておけと言われた。
一応、軽いシミュレーションみたいなことはやってみたが、
全然しゃべれなかった…。orz
普通の人はもうとっくに準備しているだろうに、
俺はこれから面接に慣れなければならない。

就職指導部の後は、部室に行って後輩と戯れる。
どうやら今、部室ではロックマンが熱いらしい。
この前は後輩がファミコンのロックマン2をクリアしていた。
今日はロックマンX4をやっている。

あー、とりあえずエントリーシートと履歴書書かないと。
だれか見てくれる人募集中です。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

ストマ異常なし! …だけど

とりあえず昨日スキー後初の装具交換をしました。
心配だった具合も全然悪くなっている様子も無く、
無事に装具交換終了。
ちょっと皮膚が赤くなっていたけど、装具によるかぶれだろう。

ところが今朝起きてみると、ものの見事に漏れておりましたw
おかげで俺の寝巻きは大惨事。
布団が無事だったのがせめてもの救い。

漏れた原因は装具の不良やつけ方のミスではなく、
ただ単に寝すぎて、溜まったモノが爆発した模様。
おかげで朝から再び装具交換に追われて、テンション激下がり…。

(汚い話で申し訳ないですw)

んで装具交換後は、今日は部活の試合があったので、
後輩の応援に行ってきました。
俺のポジションは途中で辞めた身なので、非常に微妙な位置なのですが、
それでもやはり部活に愛着はあるし、
後輩もかわいいので毎年応援に行ったりしております。

結果は俺が応援に行ったからかどうかは知らないが、記録的大勝利!
俺も見たことがないような点数出しておりました。
(アーチェリーという競技を知らない人はスルーしといてくだされ)

いやー、これでこの部はしばらく安泰だな。
後輩たちはすごすぎる。

そんなこんなで一日は過ぎていく。
気づけばもう4月だ。
同期は明日から社会人スタート。
俺も就活が本番になってくる。
いろいろ生活見直してがんばらねば。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

