2006年04月10日

とある障害者の就活日記@

今日は日本電気株式会社の面接に行ってまいりました。

13時集合で、最初の45分は会社説明会。
一応、障害者向け採用と言うことなので、
障害者の雇用状況などを細かく説明してくれた。

聞いていると、やはり障害者はなかなか苦しい。
去年の採用が5人だったようだが、そのうち4人は一般職。
総合職志望の俺としては、結構ショック。
しかもやはりある程度の能力はないと採らないようで、
たとえそれで採用人数が法律が定める障害者雇用の水準を
下回ってもかまわないと言うようなことを言っていた。
まあそれが当たり前なのかもしれないが。

会社説明会の後は面接。
今日面接を受ける人は9人だった。
二人ずつ呼ばれて、それぞれ1対1で面接。

面接は終始和やかだった。
これが面接ってものなのかと拍子抜け。
ただ俺は初めての面接。
最初に志望理由を聞かれたときなんて、口が全然回らなかった。
元々緊張にも弱いし。
今の自分なりの力は出したつもりだけど、正直受かる気はしません。
経験値の低さが恨めしく思う。

面接終了後は素直に帰宅。
とりあえずはスライム倒した程度の経験値にはなっただろうか。

余談ではあるが、
今日の説明会のときにアシスタントみたいなことをしていた人が
結構きれいだったw
これだけで志望理由になるなと勝手に思っていたりw
どことなくoyukkieさんに似ているような気がした。
(バカですみません)
posted by ホワイティ at 23:28| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

