2006年06月06日

つらいなぁ

今日やっと意を決して内定をもらった、
準大手の証券会社に内定自体の電話を入れました。

思い悩むこと数週間。
なまじ4月からがんばりますみたいなことを言ってしまったものだから、
余計に断りづらくなってしまった。
しかし早めに辞退しないことは、逆に企業にとって失礼だと、
後輩や友人に何度も諭されながら、やっと入れた一本の電話。

なんとなく家ではかけづらかったので、
わざわざ近くの公園に移動して電話をかけた。

人事「はい、○○証券人事部です」

俺「お忙しいところ失礼します、内定者のホワイティと申します」

人事「こんにちは、どうしました?」

俺「大変申し訳ないのですが、他社から内定を頂いたので、
 御社の内定を辞退したいのですが…」

人事「ご辞退ですか…。
 担当者に伝えまして、折り返しお電話いたしますので、
 少々お待ちください。」

やっぱ担当者と直接話さなきゃならんのか…。
あの人すごくいい人だったから、言いにくいなぁ。

数分後…。

担「○○証券の担当のものですが、ホワイティ君ですか?」

俺「あ、はい、ホワイティです、こんにちは」

担「内定辞退したいんだって?」

俺「はい、大変申し訳ないのですが」

担「そうかぁ。失礼だけど、どこに行くことになったの」

俺「あ、メーカーの○○です」

担「じゃあ、ホワイティ君は4月からそっちでがんばるってことだね?」

俺「はい、ほんとうにすみません」

担「わかった、じゃあそっちでがんばってね」

俺「ありがとうございます。本当に申し訳ありませんでした」

…泣けた。
結構な時間放置してしまったにもかかわらず、
こんな風に言ってもらえるなんて。
正直、怒鳴られるか、呼び出しまで覚悟していたのに。
本当に連絡遅くてごめんなさい。
ビビりまくっててごめんなさい。

でもこれで多少肩の荷が下りた。
しかしまだ内定は他に3つある。
少なくとも2社には辞退の連絡をしなければならない。
早く就職先を選ばなければ…。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

