2006年09月28日

とうとうこの日が…

本日、入院の予約をしてきました。
今回は自分で望んだ入院です。

そう…、

ついにこのときが…、

来てしまったのです…。


10月31日、ストマ閉鎖のオペが決定しました!


いろんな人からアドバイスをもらいながら、
どうしようか非常に悩んだ末、
オペに踏み切ることにしました。

ただ、執刀を担当するであろう先生によると、
本当なら手術を2段階に分けたほうがいいらしい。
まずはストマを落とさないで腸の切除。
それが落ち着いたらストマの閉鎖と。

ただ、4月に就職を控えている俺としては、
それをやる時間がないというのが現実。
なので多少のリスクを抱えながらも一気にやってしまうほうを選択した。

とうとう、この、

「真っ白な生活〜ストーマ激闘編〜」

にもクライマックスが近づいてきました。

なんとしても、オペの不具合による再ストマだけは避けたいところ。
この続き、乞うご期待。


…ちなみに今日の外来以外について。

肛門科の診察の後、誰かいないかと喫煙所を覗いたら、
ふらっとさんとpooh_da_dartsさんを発見。
そのまま7階に上がったりして、5時ごろまで居座った。

その後は新宿をぷらぷら。
帰り着いたのは10時過ぎ。
オペの前に倒れそうで心配ですw
posted by ホワイティ at 23:53| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

とある障害者の就活日記 最終回

久々の就活日記。
そしてとうとう道は定まった。

今まで散々引き伸ばし、
採用担当の方々には多大な迷惑をかけ、
自分自身にもストレスとなってかかってくると言う、
マイナスにしかならない状態を続けてしまった日々を今は悔いるのみ。

んなわけで、就職先を発表します!








病院の事務員になることにしました〜!


何だかんだ言って、結局は安定志向になりました。
やっぱり病気の事もあるし、
身体に負担をかけて悪化させたくない。
実家にいれば倒れても多少は安心できるし、
親からのサポートってもはとっても大事だし。

やりたいこととかについては、自分で勉強することにしました。
数年は病院の事務員で働きながら、
余裕が出来たら資格とかとっていこうと思います。

そんなわけで、就活日記、最終回でございマス。
ご愛読くださった方々、どうもありがとうございました。
posted by ホワイティ at 19:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

外来結果報告

本日は退院後の初外来。
昼間でたっぷり寝てから、久々に車でお出かけ。

今日はめっちゃ外来混んでた。
診察まで大体3時間ほど待った。
ってか、一番最後だったw

とりあえず、本日の採血結果。

CRP 0.1
ヘモグロビン 10.8
白血球 3300

となかなか順調。
なぜか肝機能が結構高かったけど、まあ様子見。

そして、もうかなり前にやったカプセル内視鏡の結果がやっと出た。
緊張しながら、K先生の話を聞く。

先生「うーん、ポツポツと小さい潰瘍はあるけど、
 大出血を起こすような大きな病変はないね」

…。
小腸造影や胃カメラとほとんど変わらぬ結果に唖然。
じゃあ一体何が原因だったんだ!?

先生が言うには、虚血性の潰瘍があった可能性があるらしい。
血流が悪くなることで潰瘍が出来て、そこから出血するらしい。
そしてその潰瘍はすぐに閉じてしまうことが多いため、
内視鏡で見る頃にはなくなっていた可能性があるとのこと。

うーん、しかし内視鏡でそういうのが見えなかったのだから、
確定というわけでもないし、なんかしっくり来ない。
まあ、今は特に問題ないという結論。

そういえば、カプセル内視鏡は予想以上に早く排出されていたらしい。
小腸の撮影時間は、なんとたったの1時間w
胃を通ったりすることを考えても、2,3時間でなくなっていた模様。
つまり、検査は午前中には全て終わっていたwww

でもほんとに全然わからなかったんだよなぁ…。

最後に、いよいよストマを閉鎖する手術についての相談。
一通り先生からリスクなどの説明を聞く。
まあ、リスクといっても、縫合不全や癒着など通り一遍のものだった。

とりあえず、手術するしないなども含めて、
一度大腸肛門科の先生と話をすることになった。
来週の木曜に外来受診予定。

こんな感じで外来終了。
終わった時間は6時半。
病院に着いたのが、2時45分くらいなので、
約4時間ほどかかった…。

んで、終わったあとは、今日はたくさん来ていた患者仲間と談笑。
全てが終わって病院を出たのは、なんと9時半w
ってか、面会時間完全にオーバーしました。

あー、ほんと疲れた。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

祖母手術

昨日、とうとうばあちゃんの手術でした。
結構大きな手術だったようで、
胆のうは摘出したらしいっす。
そしてその中には大量の石があったらしい…。
恐ろしい…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

んで、昨日はさすがに母の手術だということで、
俺の親父を含めた子どもたち3人が集まっていました。

昼ごろ、俺は家でのほほんとしてたら、
親父からみんなで飯にいくかと誘われたので行ってきました。
そこで思ったこと…。

うーん、親父の姉さんとはなんか合わない…。

なんか会話もかみ合わないし、
しかも主に自分のことばかりを語っていらっしゃって、
聞いていて面白くない。

昼には回転寿司に行ったんですが、
その伯母さんも回転寿司で働いているらしく、
ずっと自分の店と比べていました。
んで大体が今食べてる寿司屋の批判でした。

どうも昔からこの伯母さんとは合わないんだよなぁ。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ばあちゃん…

朝(と言っても昼ごろw)、玄関で物音がして起きる。

「おかしいな、家には俺しかいないはず」

そう思った俺は、勇気を奮い立たせ、音のしたほうへ。

すると…。


そこには入院して、明日手術のはずの祖母が!

なぜかシルバーカーを押しながら、パジャマ姿で立っていた。

いやぁ、流石に俺も混乱しましたよ。

俺「なにやってるの?」

「ん?点滴終わったから、ごみ捨てに来た」

すると、シルバーカーの上には、確かに俺がまとめておいたゴミがある。
ってか、ばあちゃんが来なくても、ちゃんと俺が捨てるから!


ってか、今日ゴミの日じゃないよ〜!!!


そんなに俺って信用ないのかなぁ…。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ばあちゃん、一時帰宅!?

昨日、胆石の手術のために入院した祖母が帰ってきた。
手術自体は今度の火曜なので、一時帰宅ということなのだが、
結構な問題が…。

実はどうも病院ともめて出てきたらしい。
そもそも祖母は手術を非常に嫌がっており、
どうせ自分はもう長くないが、
苦しんで死ぬのはいやだから手術をすると言う、
なんとも消極的な理由で手術を決めたらしい。

そんな中、病院側の都合で何度も病室を変えられるということがあったらしく、
そんな病院に嫌気がさして帰ってきてしまったようだ。
一応外泊って形らしいが…。

俺はちゃんと事実を把握できていないが、
どうも祖母はほんとに手術がしたくないように思える。
まあ確かに手術なんかするもんじゃないけどさ。

でもさ、家族だって心配してるんだから、
極力自分の体を治すことに集中して欲しいんだわ。

って、まるで自分にも当てはまるようなこの感想。
人事みたいに言ってるけど、ほんと人事じゃないね。
posted by ホワイティ at 23:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

退院してまだ1週間なのにオフ会参加

あみぐるみのカリスマ、ようさんが、
東京にいらっしゃるということで、
じゅん君主催のオフ会が本日開催されました。

その前に、oyukkieさんと一緒にようさんの東京案内に行きました。
あんまり時間がなかったけど、
渋谷で待ち合わせをして、原宿→表参道を散策。

久しぶりに裏原の方に行ったり、
初めて表参道ヒルズを見たりした。
最後は原宿のカフェでお茶をして、
俺とようさんはオフ会へ。

本日のオフ会の参加者は、
遅れてきた人も含めると11人。
オフ会ももう4回目で、
俺とくろーん40さんは東京のオフ会は皆勤賞w
そしてオフ会のたびに体調を崩す俺www

そんな俺ですが、
今日はまだ退院して1週間と言うこともあり、
酒は完全に遮断しました。
隣のテーブルではさっちんとかさっちんとかさっちんが、
美味しそうに飲んでいましたが、
俺は我慢しました。

そしてさらに隣のテーブルでは、
モン太とかモン太とかsq…とかが美味しそうに煙草をふかしていましたが、
俺はその誘惑も断ち切りましたw

俺やあおりんごさん、薩摩隼人さん、ようさんのいるテーブルは非常に健全なテーブルでした。

それでも、NGじゃないと思われるものを、
俺とようさんは食いまくっておりましたw
退院して間もないのに、こんな食っていいのかと言うほどに…。
もうお腹はパンパンでした。
絶食中のお二方、空気読めなくて(*_ _)人ゴメンナサイ

途中、あおりんごさんがお帰りになり、
さらにsenawanさん、くろーん40さん、さっちんも帰宅。
残った我々は11時過ぎまで語り明かしていました。

いやー、やっぱオフ会って楽しいね。

さすがに昼は歩き回ったりしていたので、
帰る頃にはもうフラフラ。
それでもストマ装具の交換をし、
夜中まで日記書いたり、Mixiやってます。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(15) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

最近、家事やってます

退院して3日目、今度は同居している祖母が入院しました。
しかも朝突然に、

「今日入院するから」

と言われました。

いきなりすぎたので、両親も仕事を休めず、
妹たちもいないので、俺が病院まで付き添った。
先生から話も聞いた。
なんとなく、今まで付き添ってくれた親の気分がわかった。
そしてどうやら祖母は胆石がつまったようで、
手術になるようだ。
早く良くなることを願う。


ちなみに俺は実質祖母と二人暮らしです。
(マンション二部屋で、片方が俺と祖母の家なんで)

んで、基本的に家事は祖母がやってくれてました。
ところが、その祖母が入院。
家に残るのは俺一人。
でも生活しなきゃならない。

そんなわけで、家事をやらねばならなくなった。
飯は本家で食べてるから、やらなくていいけど、
それ以外の掃除、洗濯、ゴミ出しなど。

普段は何気なく生活してるけど、
実際にこれらをやってみると結構しんどい。
ってか、ほんとにつらい。
改めて祖母や母に感謝。

一人暮らししたら、これ全部やるのかぁ。
うーん、やっぱ自宅暮らしっていいなぁと思う今日この頃。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

退院して二日

帰ってきたらいきなりカレーがあったことは、
まあ軽いハプニングでした。

でもそのカレーには手をつけませんでしたよ。
退院初日は、くたくたに煮込んだうどんと、大根の煮物、
こうや豆腐で済ませました。
てかうどん、1玉も食べられなかった…。
許容量が減っている…。

そんな感じで、毎日うどん食べてます。
もはや汁もなくなるほどに煮込んだうどんばっかり。
ま、お粥はあんまり好きじゃないからいいかな。
うどんの味も出来る限り変えてるし。

もちろんエレンタールも継続中。
一日一食はエレンタール。
これを期に不良患者も引退しようかなw
posted by ホワイティ at 23:17| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

退院決定

今日、土曜日に退院することが決まりました。
今回の入院は約三週間。
でもプレステ2を持ち込んだおかげで、
ずいぶん暇を潰せたな。

とりあえずまだカプセル内視鏡の結果は出てないけど、
外来で聞くことになった。

飯も五分粥で退院。
家に帰ってから、大丈夫なのかかなり不安。
でも先生、食事上げないって言ってたしなぁ。

なんにせよ、やっと家に帰れます。
お見舞いに来てくれた人たち、
心配してくれた人たち、
どうもありがとう!
posted by ホワイティ at 22:53| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

鼻注日記 その6

機械がうるさい。
すぐにエラーを訴える。
しかもそのエラー音がでかすぎ。
夜中にやっているので、めちゃくちゃ迷惑だと思う。

やっぱり、やるの夕方くらいに変えようかなぁ。
posted by ホワイティ at 22:25| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

鼻注日記 その5

昨日は無事鼻注終了。
朝に自分で洗浄して、全て完了。
まあなんとかなりそうな予感。

今日も夜中にゆっくり時間をかけてエレンを落とす。

明日からはやっぱり邪魔だから夕方にしよーかなー。
posted by ホワイティ at 21:55| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

鼻注日記 その4

今日はもう看護師さんの監視もなく、
一人で全部完了。

とりあえずゆっくり一晩かけて落とします。
なんで、とりあえず報告だけ。
posted by ホワイティ at 22:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

