2006年04月06日

ストーマ生活4ヶ月目

オストメイトとなって、早3ヶ月が過ぎました。
ここいらで現在までの総括でもしてみようかな。

現在感じるストーマになってのメリット

腹痛に全く悩まされることがない。
もちろん、お尻が痛くなるようなこともない。
それによって、外出も気楽にできる。
そして食事も普通に食べられる。
その分、太りすぎに気をつける必要はあるが…。

反面のデメリット

装具交換がめんどくさい。
とは言っても、さすがに慣れてきたので前ほどではない。

ちょこちょこトイレに行く。
そしてトイレは洋式でないと非常に不便。
ただ前と違って、ウォシュレットである必要はなくなった。
それに最近では駅のトイレにも洋式はあるのでなんとかなる

風呂がとても面倒。
特に旅行に行って、大浴場しかないとき。
さすがにおおっぴらに見せるものではないし、
湯船にも入りたくないから、隠しながらシャワーだけになってしまう。
誰もいない時間を見計らって入ることでなんとか解消できるか。
それ以前に、そもそも風呂に入るのが面倒w
ストーマになってからはほとんどシャワーだけになってしまった。

袋が気になって、たびたび夜中に起きてしまう。
逆に起きないで爆睡すると、悲劇が待っていたりする。
(先日の日記参照)

運動に多少の抵抗あり。
袋にブツが溜まったりすると、非常に動きにくいし。
スノボのときの痛みがトラウマです…。

服についての問題は最近特に気にしなくなった。
ちょっと工夫すれば、細いパンツもはけたので問題なし。
ただ最近太り気味…。

と、まあこんなとこか。
やっぱりデメリットは目立つけど、言ってるほどは気にしてなかったり。
前はすぐにでもストーマ取りたいと思っていたけど、
なんだかこの生活もいいんじゃないかと思ってしまう自分もいたり。
外見的には健常者と変わらないし。

今のところ、取りたい気持ちと、このままの気持ちが半々ってとこか。
やっぱ腹痛や下痢に悩まされない生活っていいなぁ。

ちなみに…
現在の調子:蝶サイコー。
時々、黒い血のようなものが出ることもあったりするが、
全般的に調子はよい。

明日は内科外来とストーマ外来だぁ。
posted by ホワイティ at 22:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチも今日外来でした。
金曜の午後って結構知り合いさんに会います。

授業の都合でいつも最後の診察になる為
用度課の担当がかえってしまってたり
診察後に栄養指導室に行くと真っ暗になってたり・・・・。
今度お会いできる日を楽しみにしています。
Posted by みっちゃん at 2006年04月07日 20:46
>みっちゃんさん

あ、みっちゃんさんの息子さんも今日だったんですね。
自分は予定があったりしたので、診察後にすぐに帰ってしまいましたが、
もうちょっと残っていればお会いできたのかな。

本当に今度会えると良いですね。
Posted by ホワイティ at 2006年04月08日 01:44
やっぱり、ストマケアってめんどうそうですね。

でも、調子いいなんてちょっとうらやましいかな。
Posted by ごろ at 2006年04月08日 10:24
>ごろさん

返信遅くなってごめんなさい。

ストマはめんどくさいっすよ。
でも調子いいのが続くと思うと、離れられない気もしますw
Posted by ホワイティ at 2006年04月10日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16244042

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。