2006年04月10日

とある障害者の就活日記@

今日は日本電気株式会社の面接に行ってまいりました。

13時集合で、最初の45分は会社説明会。
一応、障害者向け採用と言うことなので、
障害者の雇用状況などを細かく説明してくれた。

聞いていると、やはり障害者はなかなか苦しい。
去年の採用が5人だったようだが、そのうち4人は一般職。
総合職志望の俺としては、結構ショック。
しかもやはりある程度の能力はないと採らないようで、
たとえそれで採用人数が法律が定める障害者雇用の水準を
下回ってもかまわないと言うようなことを言っていた。
まあそれが当たり前なのかもしれないが。

会社説明会の後は面接。
今日面接を受ける人は9人だった。
二人ずつ呼ばれて、それぞれ1対1で面接。

面接は終始和やかだった。
これが面接ってものなのかと拍子抜け。
ただ俺は初めての面接。
最初に志望理由を聞かれたときなんて、口が全然回らなかった。
元々緊張にも弱いし。
今の自分なりの力は出したつもりだけど、正直受かる気はしません。
経験値の低さが恨めしく思う。

面接終了後は素直に帰宅。
とりあえずはスライム倒した程度の経験値にはなっただろうか。

余談ではあるが、
今日の説明会のときにアシスタントみたいなことをしていた人が
結構きれいだったw
これだけで志望理由になるなと勝手に思っていたりw
どことなくoyukkieさんに似ているような気がした。
(バカですみません)
posted by ホワイティ at 23:28| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに、スタートされたんですね!
結果は、御自分の予想が外れるということも
オオアリですよ。
とにかく、ご苦労様。
お互いガンバ。
Posted by blessing at 2006年04月11日 00:24
自分も障害者枠での就職をいろいろ探してみたのですが、やはり大半は一般の面接を受けて、その時点での告知と言うような企業が多かったです。

しかし、大企業ならばキッチリと枠があるでしょうから頑張ってください。(^_^;)
Posted by 胡麻 at 2006年04月11日 07:54
今は数年前と異なり、応募者の方が有利なのでわざわざ障害者枠で応募しなくても良いのでは?まあその辺は障害者枠で応募しても大企業の場合、人事の方でそれなりの対応をすると思います。

ホワイティさんは法律を真面目に勉強してきたみたいなので、今企業の法務コンプライアンスは人が全く足りておらず引く手あまただと思いますよ。

逆に自分はどういう仕事をしたいというのをある程度はっきりさせていないと選択に迷うのでは?
Posted by くろ at 2006年04月11日 09:01
頑張ってください!!
Posted by おすぎ at 2006年04月11日 11:07
お、シュウカツ始めたんですね。(シュウカツって、言うんですよねぇー。初めて使ってみました)

障害者であれ、何であれ、景気が回復してきたとはいえ、厳しい世の中です。

みんな、同じように緊張していたはずですよー。

受かるといいですね♪
Posted by えふいー at 2006年04月11日 21:16
私も大昔そこを受けたことがあります。試験が良くないと「一般職は?いやなら不採用」とシビアな会社だったようなきがします。
がんばってください!
Posted by ポー♀ at 2006年04月12日 00:18
>blessingさん

とうとう始まっちゃいました。
正直、5月までは経験値稼ぎのために受けたいと思っています。
お互い、がんばりましょう!

>胡麻さん

やっぱり採用枠が別にあるほうがやりやすい感じがするんですよね。
面接で告知するのって、場の雰囲気とかが変わっちゃいそうで怖いし。
とにかくこれからがんばります。

>くろーん40さん
最初、くろって誰かと思いましたよw

障害者枠は別枠でやってくれると、
面接の手順が簡略化されてたりして、
楽そうだったりと言う感じもあるんですよね。
だからそういう企業を中心に受けたいと思っています。
ここなんかも、一次通ったら次はもう最終ですからねw

自分なんかはほとんど普通の人と変わらずにできるので、
一般の枠でもかまわないのですが。

自分がどういう仕事をしたいかは、まだはっきりしないところが多いですね。
法律をやってきたので、法務に行きたいのですが。
これからもっと自分研究もしないと。

>おすぎ

おう!がんばって内定取るぞ!

>えふいーさん

やっぱりまだ就職はなかなかきびしいところがあるようです。
いっそのこと、総合職はやめて一般職にしようかとも考えていたり。
とりあえず、安定して暮らせればいいのでw
Posted by ホワイティ at 2006年04月12日 00:20
>ポー♀さん

マジっすか?
そんなシビアな会社には見えなかった…。
でも今度の面接で言われるかも知れないっす。
覚悟して臨みます。
Posted by ホワイティ at 2006年04月12日 02:42
綺麗なアシのお姉さんがoyukkieさんに似ているというのが凄く気になったw
oyukkieさんに、会いたいなぁ。σ(^д^;)
Posted by ケンシロウ at 2006年04月12日 16:42
>ケンシロウさん

あはははは。
でも本当にきれいな方でした。
是非とも次の選考でもお会いしたい。
oyukkieさんにもまた会いたいw
Posted by ホワイティ at 2006年04月12日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。