2006年04月26日

とある障害者の就活日記D

はい、1週間経ったけど、連絡来ませんでした!

orz

今日は午前中から2件回ってきました。
一件目は某準大手証券会社。
金融は全然わからないと言っていた俺を呼んでくれた、
心の広い(?)会社ですね。

面接会場について、控え室で待っていると、他にも2人ほど来た。
そのときの会話は

「これって最終ですよね?」

は?

「今日は確か役員面接ですよね?」

「自分は今日で3回目なんで、絶対受かりたいっすよ。」

「君達となら、同期になってもやっていけそうだよ。」

あのー、あなたたちは何をおっしゃっているのかな?
僕、今日が2回目なんですが。
しかも最終って何?
いきなり俺は最終受けさせられるの?

まあ、実際は俺は(当然ながら)最終ではありませんでしたw
ただ最終面接をやる機会に便乗して、俺も呼ばれただけのこと。
それにしても、一緒の部屋で待たせんなよな。
すっごいドキドキしてしまったじゃないか。

面接は非常にフレンドリーなものだった。
証券業界がわからないといって面接を受けてから、
1週間しか経っていないが、
どれだけ勉強したのか見られるかと思ったら、
なんてことはない。
どんな仕事がやりたいのか、
何ができて、なにができないのか、
など本当に普通なことしか聞かれなかった。

まあ滞りなく、終了して退席。
次回選考は後日連絡だそうな。
連絡来るのかな?

次は大手の部品メーカー。
東京駅から五反田に行って、東急池上線で石川台へ。

まず降り立って思ったこと。

ここ、めっちゃ下町っぽい。

ほんとに何にもない。
コンビニすらまばら。
俺の住んでるとこより何にもないやと関心w

ここはまず控え室に通されると、自己紹介シートなどを記入した。
それから交通費の精算。
こんな初期段階の選考で交通費をくれるんだと感心w

さて、肝心の選考は、まず筆記試験。
おそらくSPIだと思われる。
今回も性格診断の問題多すぎ…。

とりあえず、性格診断は置いといて、能力を見る検査では、
国語的な問題と、数学的な問題があった。
前者は得意な国語なので、時間内に無難に終わった。

しかし問題は後者。
簡単な計算などはいいのだが、
どうしても推論とかちょっと高度な問題にいくと全然わからない。
しかも時間がかかっちゃうから、時間内に終わらない。
結局微妙な形で終了。
やっぱ数学的な能力ないよ…。

次は面接。
ここは本当にオーソドックスな面接だった。
面接官とは2対1で話をする。
とりあえずはなぜこの会社に興味を持ったのかとか、
障害に関することなどが聞かれる。

そして自己PR。
自分のセールスポイントはどこなのか、
逆に自分の弱点はなんなのか。
こういう質問、意外と今まで聞かれなかったので、
なんか新鮮な反面、ちょっと戸惑ってしまった。

なんとかやれるだけはやって終了。
結果については1週間後。

今日回ったのは2社だけだったのに、
朝から夕方までかかって、本当に疲れました。
明日はまた六本木で合同面接会だ。
履歴書をまた大量に用意しないと…。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面接、お疲れさまでーす♪
やっぱり自己PRは、百戦練磨ですよね〜。
自分と向き合う、いいチャンスにしてくらさい!
先週の土曜日は、渋谷で、集団面接を受ける就活の方々に、巡り会いました。
みなさん、大変そうでしたけど、緊張した面持ちが、初々しくて素敵でしたよ。
ホワイティさんを、思いだしました♪
Posted by oyukkie at 2006年04月27日 17:41
お疲れ様です!

ホワィティさんのよいところは、
(セールスポイント)
「明るいところ」「素直なところ」
だと思います。
でも、面接で自分からそういうの、難しいよね。

人それぞれ、一日を終えたんだな、
となんかしみじみ。
とにかく、頑張ってね。
Posted by blessing at 2006年04月27日 22:48
>oyukkieさん

ほんと、面接には経験が大事だと思いました。
今日の面接の人が、面接に関するアドバイスをくれたんですが、
その人曰く、3歳児になれと言われましたw
自分の考えに対して、なぜ、なぜ、を繰り返して、深く掘り下げていけということらしいです。

>ホワイティさんを、思いだしました♪

非常に光栄の極みです。
oyukkieさんの心に留めておいてもらえてるなんて♪

>blessingさん

セールスポイントは、明るくて素直なところかぁ。
そう思っていただけるなんて光栄です。
今度そう言ってみようw

応援、ありがとうございます!
Posted by ホワイティ at 2006年04月28日 02:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17082289

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。