2006年04月27日

とある障害者の就活日記E

就活のためにいちいちピアスを外すことがめんどくさくなったため、
ピアスの封鎖を決意したホワイティです。
だって未だに穴が安定していないのか、
入れるたびに痛いし、時間かかるし。
もうピアスをつけなくなって、5日。
今更後戻りはできませんw

さてさて、今日はもう4度目になる合同面接会。
今回は初めて、午前と午後を通しで受ける。
就活は面倒だけど、色々な業種や職種の話を聞くのは面白いので、
実は結構楽しみだったり。
先日知り合った仲間とも会えるし。

午前中は4社ほど回った。
後輩も内定をもらった大手重工業や、建設機械のメーカー、
相変わらず志望度の高い情報系の会社、
さらには病院の事務まで。
少しでも興味があったり、職員の方に勧められたところに行ってみた。

結果や後の選考のことは後日という会社もあったが、
セミナーをこれから開くところもあったので、予約をしてみたり。

ところで、その受けた企業の人事の方に、こんなことを言われた。

「君は何で障害者採用を使ってるの?」

その人曰く、俺は全く障害者には見えず、
日常生活もちゃんと送れているのだから、
一般で受けてもいいんじゃないとのこと。

この言葉、いろんな人に言われたなぁ。
くろーん40さんや、学校の先生など。
やっぱり一般枠でいった方がいいのだろうか。

しかし、俺が障害者枠を使う理由のひとつは、
すでに一般ではエントリーまで締め切っている会社でも、
応募することができるということ。
場合によっては障害者向けに会社説明会までやってくれる。
1月末まで入院していて、体力回復などのために、
就職活動に出遅れてしまった自分には非常に有り難いのだ。
それと、通院などの配慮をしてもらいやすいこともある。

でも逆に言えば、今でも会社説明会などをやっていて、
今からでも応募できる企業があるなら、
一般枠でいってしまってもいいのではないか。
今年は売り手市場と言われているので、十分にチャンスはある。
うーん、悩むところだ。
試しに一般でもやってみようかな。

お昼は近くのコンビニでラーメンを買って食べましたw
久々のラーメンがコンビニというのも寂しいですが。
さらにミニマーボ丼なども食べてしまい、やや食いすぎたかも。

午後も4社ほど回った。
午後は自分の好きなブランドを出しているアパレル関係、
大学の客員の先生が勤めている某大手外資系証券会社、
更にはSEまで。

ここでも会社説明会などの案内をもらい、
いくつか参加することになった。

いやー、合計8社回ったわけだが、本当に色々な仕事がある。
自分には関係ないなと思っていた仕事も、
話を聞いてみると結構面白そうに感じた。
特にSEなんかはハードな仕事だと聞くが、
実際やっている内容などは非常に興味深い。

色々と考えさせられる面接会となった。

面接会終了後は、学校に行って、ほんの少しだけゼミに参加。
なぜかというと、ゼミ終了後の飲み会の幹事を任されていたので、
休むわけにはいかなかったのだ。

7時から始めて、二次会まで終了したのが11時。
まあ俺はあんまり飲んでませんよ。
酒を飲みすぎると、ストーマからの便がやばいことになるので。

さて、早く寝て、明日の外来に備えたいのだが、
木曜の夜中はアニメが非常に面白いので寝ることはできそうにありませんw
特にリングにかけろ1は見逃せないw
血液検査に変な影響が出ないことを祈る。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

