2006年05月01日

とある障害者の就活日記G

なんていうか、就活って理不尽なとこありますよね。
合同面接会であれだけ盛り上がり、必要書類を送ってくれと言われて、
送ったその1週間後にお祈りメールとか。
正直なところ、フィードバックが欲しいです。
と、ちょっと鬱気味なホワイティです。

今日は午後から某外資系銀行の面接。
就活を始めて、初の2連続面接だった。

まずは法務担当のチームリーダーとお話。
この人は非常に気さくで話しやすかった。
面接の内容は、志望動機とかやってみたいこととか。

法務の人員構成とかも聞いた。
基本的にどこの部署もあまり人はいないようだ。
しかも法務に属している人は、大体他の銀行での経験者。
もし採用になっても、こんな中に入れるのだろうか。

2戦目は経営企画の人と面接。
なかなか威圧感のある人で、結構怖かった。
まずは自己紹介を兼ねて、自分を売り込んでくれといわれた。
ひえー、めちゃくちゃ緊張する。
なんて言ったかも、正直あまり覚えていない…。

さらには何をやりたいかを再び聞かれ、
そのやりたいことと、君の研究はどうつながるのかと突っ込まれた。
正直、企業内コンプライアンスと知財ってどう結びつくんでしょうか…。
やっぱ俺へタレだわ。
むちゃくちゃ口ごもってしまったし。

面接は合計で50分ほど。
予定時間よりもやや早めに終わってしまった。
こりゃ、なかなかきついですわ。

面接終了後は、学校へ。
今日は部活の同期と飲み会。
まあちょこちょこ会っているので、あまり目新しさはないw
普通に飲んで、普通にゲームやオタクな話をして終了。
全く、みんな変わらないなw

飲み会終了後、メールを確認すると、
某有名メーカーから書類選考通過のお知らせが来ていた。
予定の日よりも結構遅かったので、ホッと一安心。
5・11が面接だ。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
内定、ゲット出来たんですね!
やったー♪おめでとうございます♪
しっかり見極めて、自分にとってのナンバーワンな会社を選んでくださいね。

昨日は、めちゃくちゃ、暑かったですよね。
GW、楽しんでください♪
Posted by oyukkie at 2006年05月02日 11:49
>oyukkieさん

ありがとうございます〜!
自分の就職先選びはなかなか悩ましいところもありますが、
たくさん悩んで決めたいと思います。

GWは楽しめそうで、ほんとうれしいです。
Posted by ホワイティ at 2006年05月02日 18:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17284838

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。