2006年05月12日

内定者懇親会

さーて、今日は某外資系銀行の内定者懇親会。
こういうのには初めて参加するけど、一体どんな感じなのだろうか?

今日の参加者は全部で10人。男女半々。
実はこれが2回目の内定者懇親会だったらしく、
すでに仲良くなっていた方々もいた。
ちなみに前回は20人くらいいたらしい…。

出身大学は様々。
東大もいれば、地方の大学の人もいた。
なんと我がJ大学の人もいました。
まあ、俺は留年者だから、一個下の子だったけど。

5時から、まずはちょっとお偉いさんのお話。
当銀行の目標や、心構えについて教えてくれた。
話がうまい人だったので、聞いていて面白かった。

そのあとは、俺だけ内定通知書の授与w
前回行ってないからね。
いきなり名前呼ばれて、みんなの拍手の中、
内定通知書をいただきましたw
…まだ俺の中で本決定はしていないのだけどねw

6時半からは、先輩社員を交えての懇親会。
ちゃんと内定者の出身大学に合わせて、先輩社員も呼んでいるらしい。
だからもちろん、我がJ大学のOBの方もいた。

ここでの話も中々おもしろかった。
社員の方々は非常に個性的な人が多い。
どうやら学閥もないようだ。
ただ、仕事はやはりきつそう。

最後は先輩社員による締め。

先輩社員「みんな、4月に来てくれるかな?」
全員「いいとも〜」

wwwww

懇親会の終了は9時くらい。
その後は内定者だけで、ちょっとお茶しました。

ここではみんなの本音が聞けた。
やっぱりみんな、まだどこに就職するかは決めかねているようだ。
大体の人が複数内定を持っており、迷っている段階。
今は10人来ているが、辞退する人もおそらくいるだろう。
果たしてどうなるか。

11時くらいに、解散。
いやー、帰りは非常に楽でした。
地下鉄一本で帰れるし、しかも金曜の夜なのに座れる。
これだけでも、志望度上がってしまいますw
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
就職活動順調で良かったね。
私 自分が就職してないので
まったく知らなかったのでここで色々
教えてもらってうれしいわ。
一発で決まるものでもないのね。
いいなぁ 持ちカード一杯あって。

うちの子達どうなる事やら・・
こおいうのって時代に左右されるよね。
後6年後、7年後だ。まっ 本人達ががんばるしかないよね。

体調も良さそうなので良かった、良かった。
Posted by Bin at 2006年05月13日 08:26
へぇー、内定者集めて懇親会なんてするんですねぇ〜。知りませんでした。企業もせっかく、見つけたいい人材につばをつけておきたいのね。

人生を大きく左右することなので、じっくり選んでくださいね♪
Posted by えふいー at 2006年05月13日 10:29
内定者懇談会って楽しいよな。
しかも今後一生関わっていくだろう同期だから大切にしなきゃだね。
Posted by ヤブ at 2006年05月13日 14:49
>Binさん

就活はなかなかつらいですよ。
特に決まってからもまたつらい。
カードが一杯あるのはうれしいのですが。

お子さんたちの頃も大丈夫ですよ。
このまま景気が回復して行ってくれれば。

>えふいーさん

内定者も、懇親会で企業を吟味するので、どちらにとっても大事なんですよ。
まあ、懇親会で食べるだけ食べておいて、辞退して逃げることもありますがw

>ヤブ

懇談会は楽しいな。
みんな先輩の前では決めましたって言ってるけど、
あとで内定者だけになると、どうしようとか言ってるのもまた面白い。
Posted by ホワイティ at 2006年05月14日 02:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。