2006年05月25日

新製品展示会

今日は内定をもらった某大手部品メーカーの、
2006年度新製品展示会と言うものに行ってきた。
就職先を選ぶ上での材料になるかと思って。

さて、展示会のための集合時間は15時。
俺が起きたのは13時。
会場まではおよそ1時間。
だが何を勘違いしたのか、30分ほどマンガを読みふける。
おかげで会場に着いたのはかなりギリギリ。(自業自得)
昨日は諸事情により、寝たのはかなり遅かったからなぁ。

今日他に来ていた学生は大体10人くらい。
思ったより少ない。
しかも内定者でない人もいるので、なんかうかつに声をかけられない。

んで肝心の新製品展示会。
はっきり言って、わけがわかりませんでしたw
まあ、部品メーカーの新製品ですから。
完成品ではないわけですよ。
しかも主に技術的なものが展示されていて、
文系の僕にはチンプンカンプン。
電気電子をやっている後輩とかを連れてきたら喜んだだろうな。
LEDとかを使ったものもいっぱいあったし。

それでも、この先携帯電話やデジカメの
ボタンに使われるであろうものにも触れることができ、
なんだか未来を先取りしているような気にはなった。
地味だとは言っても、やっぱり重要なんだな。

ところで、回っている間に二人ほど内定者と仲良くなった。
彼らはどうやら院生で、技術系の採用らしい。
展示会終了後は彼らと少しお茶をして、色々な話をした。

二人ともまだ就職先は決めかねているらしい。
この会社で不満なところは、やはり給料の安さのようだ。
それと工場が主に地方にあるので、
技術系は確実に東北に飛ぶのも少し躊躇する点らしい。
まあ、俺もいずれは飛ぶことになるだろうが。

それにまだ就職活動に対して不完全燃焼らしくて、
後悔しないように、できる限りは粘りたいというのが大きい。
その気持ちはよくわかる。
俺もそうだから。

2時間ほど色々な話をして、駅で解散。
いつか内定者懇談会もあるだろうから、そのときの再会を願って。

あー、明日は外来の日だ。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18377159

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。