2006年06月08日

あ〜、迷う

先日病院から事務職として正式に採用するという連絡をいただきました。
まあ、健康診断まで行った段階で、
もうほとんど決まってはいたわけですが。

そして今日、内定通知書と内定承諾書が届いた。
一応連絡を受けたときに、少し待って欲しいといって、
来週の頭まで猶予はもらいましたが、
ここらで本当に進路を決めなければならない。
もうこれから先に、受けるところなんて1つか2つしかないし、
そこは受かるともあまり思えないので。

今現在、内定は3つ。
このうち金融については切ることは決めているので、
実質は二者択一。
1つは某大手部品メーカー。
そしてもう1つはこの病院事務。
とうとう選択の時迫る。 

前にも似たようなこと書いたけど、ほんとどっちも捨てがたい。
メーカーのほうがキャリア積めそうで、
自分が学んできたことも使えそう。
ただ体を考えると、病院事務は魅力的。

色々と情報を探ってみると、
この病院は全国展開していて、医療関係ではかなり有名らしく、
公的病院であるため、つぶれる心配もない。
立場も半分公務員的。
そしてその病院系列の中でも、俺が受かったのは中心的存在。
環境も働きやすいであろうとのこと。
看護士の伯母に聞いたところ、そんな情報が出てきた。

さらに、給料についてネットで検索してみると、
意外とそこまで悪くはなさそうだ。
ググったところ、こんな表を発見。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/11/dl/s1109-7d06.pdf

この表の中の、公的病院の事務職に該当すると思われる。
この通りだとすると、メーカーとあまり給料は変わらなくなる。

先日のオフ会でも、くろーん40さんと、
病院事務でのキャリアプランについて語り合ったことがあり、
自分次第では可能性は結構広がりそうではある。

ただだからと言って、メーカーも捨てがたい。
大学の先生はこちらのほうを推している。
このメーカーがいないと生きていけない企業がたくさんあり、
つぶれる心配はなく、
知的財産の分野に非常に力を入れているので、
この先とても注目される可能性があるそうだ。

何度同じようなところで悩んでいるのだろうか。
しかし色々なことを知れば知るほどに難しくなってきた。
考えられる猶予はおよそあと5日。
俺の就活もいよいよ大詰めか。

これを読んだみなさん、意見があれば是非とも聞かせてください。
もちろん最終的に決めるのは自分だけども、
切実に色々な人の意見が聞いてみたいです。
posted by ホワイティ at 23:55| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺はメーカーの事務職(人事)になるんやけど、
メーカーでも営業やない事務職やったら
あんまり自社製品に関わる機会って無いんよな…
色々作ってるんやけど。

中心的存在な職ってことと、病院であれば
自分の身体のことを「本当に」理解してくれる気がするから、
個人的には何となく病院の方が良さそうかなぁと思うなぁ。

Posted by かて at 2006年06月09日 08:33
ホワイティさん、お久しぶりです。覚えてますか?
前にコメント書いたSASです。
もうすっかりお元気になられたようで安心しました。
就職・・迷っているようですね。
ホワイティさんの中では7割がた決まっているような印象があるけど・・。
病気のことを承知の上で就職させてもらえるのですから
あとは自分が、仕事でどう成長したいのか、どっちの職場が
自分が思うような成長が出来るのか、よく考えて決めてくださいね!

ホワイティさんの今後が、ますます楽しみです。
応援してますよ!
Posted by SAS at 2006年06月09日 12:53
かてさんのおっしゃるとおり、
>>自分の身体のことを「本当に」理解してくれる気がするから
というのは、そうですよね。
世間一般よりは、もっとその辺の認識は高いはずですから。

自分がメーカー(シャープ)で働いた経験からいえば、いい意味での日本的な面倒見のいい上司とスナオな部下の関係があり、私は好きでしたね。
自分が製造とかしなくても、やっぱり製品を企画する→それが世の中に出る。っていうシンプルな流れは把握しやすいし、
自分が何の仕事しているか認識も持ちやすいです。
Posted by blessing at 2006年06月09日 17:00
金融業界を切ったのはやっぱ、体のことを考慮したというのもあるの?
だとしたら、病院事務系のほうがいいんじゃないかな。

たしか、メーカーだと、海外研修もあるっていってなかったっけ?
それだと、なんか、精神的にも体的にもすごくたいへんそうな気がする。


あとは今、自身が考える未来像とメーカーもしくは病院事務のいずれかに就職したときの未来像を比べて、あってると思った方に進んでみたら?
Posted by ひろ at 2006年06月09日 23:21
>みなさま

こんな迷ってばかりの私の悩みに、
非常に真剣に答えていただいて本当にうれしいです。
みなさんの意見を参考にして、
就職先を選びたいと思います。

また直接メールを下さった方々にも、
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
Posted by ホワイティ at 2006年06月10日 02:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。