2006年06月09日

内定者懇親会、再び

今日は某外資系銀行の2006年度業績発表のパーティーだった。
もう切ることは決めていたものの、俺は参加してきた。
理由はひとつ。
前にも会った内定者の仲間に会いたかったから。
前回は連絡先の交換を忘れてしまっていたため、
こういう場でないと会うことができない。

18時に集合。
場所は虎ノ門にあるホテルオークラ。

パーティーは2部構成。
第1部は業績発表と、優秀者の表彰。
そして来期の目標について。

はっきり言って、内定者の俺には全然わからんかったw
専門的な用語ばっかでちんぷんかんぷん。
ただ、この職場の雰囲気についてはつかむことができたと思う。

第2部は立食形式のパーティー。
いろいろな催し物や、抽選会があった。
ただ、内定者は当然ながら抽選会の対象外ですが。

このパーティーにはグループの社員がかなり参加しているようで、
人がとても多かったが、
目的の仲間にはちゃんと会うことができた。
就職活動状況などはあとで話すことにして、
とりあえずパーティーを楽しんだ。

面接でお世話になった人たちや、
なんと頭取の方や取締役の方(外人)と話す機会もあった。
とても気さくな人たちで、
外資系らしくオンとオフはしっかりと分けている感じがした。

パーティー終了後は、ホテルのカフェで内定者の仲間達と談笑。
周りに社員の方々がいないことを確認してw

今日参加していた仲間は7人。
二人は先に帰ったので、5人で内緒話。

こういう仲間で話すのはやっぱり楽しい。
話を聞くと、ここに就職を決めたのは、なんと5人中1人だった。
先に帰った二人もまだ決めかねているらしい。
みんなの目的も俺と同じように、この仲間と会うことだったようだw

ただ俺がまだ就職先を決めかねているのと違って、
他の仲間たちは、どこに行くかはほぼ決まっているようだった。
話をしていると、みんなちゃんと、
やりたいことやキャリアプランが定まっていた。

俺はどうなんだろう?
調子を合わせていたものの、
俺が本当にやりたいことってなんだ?
今更ながら、こんな疑問が浮かんでくる。
この土日でしっかり自分を見つめ直そう。
そう思った。

23時ごろに解散。
今度はちゃんと連絡先を交換し合った。
この仲間たちとこの先会うことがあるかはわからないが、
非常に有意義な時間はすごせたと思う。

…利用する形になってしまった企業には非常に申し訳ないと思います。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
就職する気のない企業のタダ飯食らってくるとはすばらしい。どうせ企業なんか学生を駒としか思っていないんだから、どんどんやりたまえ。

平日に堂々と学生を呼び出し、大学の授業の進行を邪魔してくれる企業への、意趣返しにスコシはなるだろう。
Posted by sibainu5号 at 2006年06月10日 21:27
大学卒業時点で、自分のやりたいこととか、キャリアプランとか、はっきり持てる人って、そんなに多数ではないような。
でも、いらっしゃるのかもしれませんね。
私は、いつまでもモラトリアムして、歳を重ねてしまいましたが。
消去法で、「医者にはならない(なれない)」「スチュワーデスなんてむり」・・・とか絞ってみても残りはたくさんあるわけで。
働いてみないと、わからないこともあります。
Posted by blessing at 2006年06月11日 22:57
>sinainu様

レス遅れて申し訳ないです。

タダ飯は食らって来ましたが、多少は罪悪感があります。
てか内定者が10人以上いたはずなのに、
就職決めたのが1人というのに驚きました。

まあ、あまり気分がいいものではなかったので、
これからは控えようと思いますw

行く気ない企業だったのに、
ゼミ休んで申し訳ない気持ちのほうが大きいのですが。

>blessingさん

そうですね、確かにそういう人は少ないと思います。
希少な人たちの集まりだったのかも知れませんw

自分はまだそんなプランが確立してませんが、
働いてみれば少しずつできてくるのでしょうか。
Posted by ホワイティ at 2006年06月12日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19067399

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。