2006年07月03日

あ、暑すぎる…

今日はとにかく暑かった。
そのくそ暑い中、某大手部品メーカーの内定者懇談会があったため、
今日の俺の服装はスーツ。
汗はだくだく、脱水になるんじゃないかと怖かった。

午前11時、雪谷大塚へ。
内定者懇談会って、酒飲んで内定者や先輩社員と
語らう場かと思っていたので、なぜこんなに早いのかわからなかった。

まずは事務連絡と、人事のお偉いさんのお話。
どんな基準で採用したのかを話していたが、
正直鵜呑みにはできないと思っていたので、
あまり聞いていなかったw

その後に、名刺と称する自己紹介のカードを書かされる。
午後にこれを多数コピーして、他の内定者と交換するゲームがあるそうな。
書く欄に自画像と言うところがあって、ほんと困った。
しょうがないからAAを書いておいたw

昼食は冷めたお弁当。
中身は揚げ物などが多数入っていたが、
都合よく焼き鮭もあったため、それだけ食べて終了。
この暑さで、食欲なんかなかった。

午後の最初は、先ほど書いた名刺交換のゲーム。
互いに名刺を交換して、多少の雑談。
それを幾度となく繰り返す。
楽しかったかと言われれば微妙だが、
いろんな人と話せたのはよかったかな。

最後に先輩社員とのQ&A。
これが一番よかったかな。
研修やその後の配属、独身寮などについて聞くことができた。
ってか、俺が入社するかどうかの大きな指標だ。

話によると、独身寮は基本的に一人部屋。
ただ事業所によっては二人部屋もあるらしい。
そしてどこも風呂とトイレは共同。
…正直萎えた。
ストーマ持ちの俺に風呂とトイレ共同ってきついよ。

ただ寮費は安いようだ。
光熱費込みで月に8000円〜9000円だそうな。
しかも家電製品は会社が用意してくれるらしい。
でも、風呂とトイレ共同って…。

本社勤務なら、借り上げのワンルームマンションがあるらしいが、
通勤まで1時間弱かかるところらしい。
それなら自宅から通ってもあまり変わらないような…。

んで、配属。
4月に福島のJヴィレッジで集合研修を3週間ほど行い、
集合研修終了後に、その足で各事業部に配属となるらしい。
…、集合研修のあとは家にも帰れないのか。

しかも大体が地方の工場に行くことになるようだ。
本社勤務になったのは、去年は5人くらいしかいないらしい。
まあ、技術職ならそもそも本社勤務がないから、
その分だけ本社に回される可能性は大きいが、
それでもいずれは地方に行くことになるだろうなぁ。

とりあえず、話を聞いた中での問題点は、
寮が風呂とトイレ共同ってとこだな。
頼めばなんとか一人部屋にはしてくれるだろうが、
風呂とトイレは如何ともしがたいだろう。

今日の懇談会はこんな感じで終了。
帰りは他の内定者となにかするわけでもなく、帰宅。
と、思いきや、S保病院に寄って、先日手術した仲間のお見舞い。
てか、新宿通った時に、ジャンプ買ってきてくれって言われたんでw

そこでしばし雑談した後に、ようやく帰宅。
帰り道も暑さで死ぬかと思いました。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20236576

この記事へのトラックバック
×

