2006年08月02日

ゲーム日記@極魔界村

さて、とうとう出ちゃいましたよ。
とにかく腹が立つくらい難しいけど、
なぜかやってしまうアクションゲーム、
魔界村シリーズの最新作「極魔界村」!
ハードはPSPで発売。

魔界村シリーズはファミコンの魔界村から、
メガドライブの大魔界村、
スーファミの超魔界村まで全部やってきたからね。
ただ、金がなかったので、アーケードだけは未プレイ。
ってかこんなのアーケードでやれる自信がない。

さて、このゲームの醍醐味と言えば、やはりその難易度。
初代魔界村なんて、ステージ2以降に行った記憶がありませんw
大魔界村は2週目で挫折。
超魔界村も2週目の最後一歩手前で挫折、
裏技使ってクリアしました。
それでも代を重ねるごとに難易度は下がっているような。

今作はシステム的には大魔界村+超魔界村って感じ。
大魔界村の武器の上下射ち、超魔界村の2段ジャンプ、
そして武器のパワーアップと魔法。
操作はめんどくさそうだけど、慣れるとそこまででもないか。
PSPの操作性も悪くはない。

そして今回はビギナーにも入りやすくなっている。
ゲームを始める前に難易度が選べるようになった。
難易度は3種類あり、
ビギナーモード、オリジナルモード、アーケードモードがある。

ビギナーモードとオリジナルモードは、
システム自体にはそこまで変わりはない。
鎧に耐久度ができ、一撃でやられることがなくなったことと、
やられてもその場で復活できる点が主に挙げられる。

ビギナーとオリジナルの大きな違いは、やはりその難易度。
俺は最初オリジナルでプレイし、その後ちょっとビギナーもやってみた。
すると難易度が全然違う。
ビギナーはオリジナルに比べて、驚くほど簡単になっていた。
敵の数や、地形の変化などがビギナーでは削られているせいだろう。
なので、アクション初心者でも入りやすくはなっていると思う。
ちなみに俺はオリジナルモードで死にまくっております。

んでアーケードモード。
これは従来の魔界村とほぼ同じ。
鎧は一撃で破壊され、
死んでしまうとステージの最初、もしくは途中から再開となる。
はっきり言って、俺はやる自信がありません。

そしてグラフィック。
PSPというハードを生かして、
ものすごくきれいになっている。
魔界村もこんなに進化したのか…。

残念な点としては、新しい武器がいささか使いにくい。
射程が短かったり、連射がしにくかったり。
結局は短剣が一番使いすいw

それと、魔法の弱体化。
今回はボタンの長押しではなく、魔力を消費して魔法を使う。
それなので、当然魔力がなくなれば魔法は使えない。
またボタン1つで魔法が使えるからか、
前作ほどボス戦で一発逆転できるような威力と使いやすさは無い。

まあ、まだ今日買ったばかりなので、
これ以上はなんとも言えないかな。
今回挙げた悪い点も、もしかしたら進めれば解消されるかもしれないし。

でもとりあえず、魔界村ファンは買って損はないかと思います。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PSPの魔界村は、以前から気になっていました。
私もクリアはしていないながらも、シリーズを通してやっていたので。

なるほど、魔界村らしさは残ってるって感じですね。
短剣が一番というところまでw

でもまだPSP本体持っていないので、買うことができないのが辛いです。
そういえばDSもまだ持ってない(汗)
Posted by 司 隆 at 2006年08月03日 05:55
>司隆さん

そうですね、魔界村らしさは残っていると思います。
ただ、アーケードモードは、ビギナーモードを作ったせいか、
容赦ないつくりになっており、
俺はクリア不能であると判断しましたw

司隆さんもPSPをゲットして、是非やりましょう!
Posted by ホワイティ at 2006年08月04日 02:36
うちも極魔界村は、オトナファミで見かけて
気になっていました。なんか、おもしろそう
ですね。ニュースーマリもクリアしましたし
久々にPSPソフト買ってみようかな。
Posted by ごろ at 2006年08月04日 16:27
>ごろさん

やり始めて3日目くらいになりますが、
やっぱり面白いですね。
ごろさんも是非買ってくださいw
Posted by ホワイティ at 2006年08月05日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

http://1game.livedoor.biz/archives/50442730.html
Excerpt: ときめきメモリアル ガールズサイドセカンドキス ファミ通クロスレビュー
Weblog: ゲームが趣味ゲームクリエイター
Tracked: 2006-08-04 14:26

極魔界村
Excerpt: そして、今これをやっています。 本当は、この前の通院日にヨドバシで手にいれようと 思ったんですが、夏休みだし、DS liteの入荷日らしく すごい行列・・。それに探しても無くって(^_^;)..
Weblog: ビチュ〜なクローン病徒然日記
Tracked: 2006-08-16 17:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。