2006年09月22日

外来結果報告

本日は退院後の初外来。
昼間でたっぷり寝てから、久々に車でお出かけ。

今日はめっちゃ外来混んでた。
診察まで大体3時間ほど待った。
ってか、一番最後だったw

とりあえず、本日の採血結果。

CRP 0.1
ヘモグロビン 10.8
白血球 3300

となかなか順調。
なぜか肝機能が結構高かったけど、まあ様子見。

そして、もうかなり前にやったカプセル内視鏡の結果がやっと出た。
緊張しながら、K先生の話を聞く。

先生「うーん、ポツポツと小さい潰瘍はあるけど、
 大出血を起こすような大きな病変はないね」

…。
小腸造影や胃カメラとほとんど変わらぬ結果に唖然。
じゃあ一体何が原因だったんだ!?

先生が言うには、虚血性の潰瘍があった可能性があるらしい。
血流が悪くなることで潰瘍が出来て、そこから出血するらしい。
そしてその潰瘍はすぐに閉じてしまうことが多いため、
内視鏡で見る頃にはなくなっていた可能性があるとのこと。

うーん、しかし内視鏡でそういうのが見えなかったのだから、
確定というわけでもないし、なんかしっくり来ない。
まあ、今は特に問題ないという結論。

そういえば、カプセル内視鏡は予想以上に早く排出されていたらしい。
小腸の撮影時間は、なんとたったの1時間w
胃を通ったりすることを考えても、2,3時間でなくなっていた模様。
つまり、検査は午前中には全て終わっていたwww

でもほんとに全然わからなかったんだよなぁ…。

最後に、いよいよストマを閉鎖する手術についての相談。
一通り先生からリスクなどの説明を聞く。
まあ、リスクといっても、縫合不全や癒着など通り一遍のものだった。

とりあえず、手術するしないなども含めて、
一度大腸肛門科の先生と話をすることになった。
来週の木曜に外来受診予定。

こんな感じで外来終了。
終わった時間は6時半。
病院に着いたのが、2時45分くらいなので、
約4時間ほどかかった…。

んで、終わったあとは、今日はたくさん来ていた患者仲間と談笑。
全てが終わって病院を出たのは、なんと9時半w
ってか、面会時間完全にオーバーしました。

あー、ほんと疲れた。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ〜〜
Posted by あり at 2006年09月23日 07:35
おつかれさまです!いよいよストマ閉鎖の話が出てきているのね。私はステロイドも飲んでるからまだまだだわ・・・・。
Posted by じゅんまね at 2006年09月23日 08:31
プーチンが、悪く順調などを終了した
Posted by BlogPetのプーチン at 2006年09月24日 18:23
>ありさん

どうも、お疲れ様でした。
わざわざ仕事終わりに病院に来ていただいて、申し訳ないっす。


>じゅんまねさん

一応、話は出てるけど、まだするかどうかはわかりません。
体調を考えると、このままのほうがいいかもしれないし…。
Posted by ホワイティ at 2006年09月25日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。