2006年10月01日

とある障害者の就活日記〜総括〜

今回、病気を患いながらも、なんとか就職を決めることが出来た。
その就活について、少し振り返ってみようと思う。

就活するにあたって、大きな要素となったのは、
間違いなく障害者手帳だっただろう。
障害者雇用推進法などにより、
企業としては障害者を雇用すればメリットが生まれる。
雇われるほうにも雇うほうにもそれなりに旨みはある。

ただその対象となる人は障害者手帳を持っている人に限られる。
難病の医療券ではだめなのだ。

ただでさえいつ悪化するかわからず、体調が不安定なクローン患者。
企業の側としては、確かに障害者枠でもなければ雇いづらいだろう。
(ただ、かなり長い間緩解を続けているのならば話は違うだろうが)
障害者という枠の中で見れば、クローン患者は比較的軽い人が多いので、
企業としては雇いやすいかもしれない。

そんなわけで、ストマになってしまったとはいえ、
今年の初めというタイミングで障害者手帳をもらって
就活することが出来た俺はある意味運がいいかもしれない。

そして障害者手帳を利用しての就活ならば、
障害者向けの就職サイトを利用することが出来る。

例えば、
webサーナ
http://www.web-sana.com/

クローバーナビ
http://www.clover-navi.com/

ゼネラルパートナーズ
http://work.generalpartners.co.jp/index.php?new=on

などが挙げられる。

こういうところを使えば、障害者雇用を前提として話が進められる。

またリクナビなどでも、検索で障害者雇用に積極的な企業を探せたりもする。
面接の段階でいきなり切り出した人もいるらしいw

あと自分がよく利用していたのは、
港区のハローワークにある、六本木ジョブパークという施設。
ここには学生職業総合支援センターというところがあり、
そこには障害者コーナーもある。

http://www.roudoukyoku.go.jp/job-gakusei/index.html

ここは利用するに当たって、直接登録しに行かなければならない。
ちょっと面倒ではあるが、求人数は多いしサポート体制も充実している。
実際、内定をもらった企業はここを利用したところだ。

このようなサイトや施設を利用すると、
合同面接会にも参加することが出来る。
たくさんの企業が一箇所に集まって話を聞けたり、
場合によってはそれが一次面接になったりする。

これを利用するのは非常に有用であると思った。
色々な企業と話をすることで、自分の視野を広げることもできるし、
こういう場所では友人を作ることも出来る。


んで、ここまでで就職活動のお膳立ては出来るわけだが、
ここからはやはり普通の人の就活とは変わらない。
ちゃんと企業研究したり、自己分析したり、SPIとかを受けたり。
面接でも突っ込まれるところは突っ込まれるし、
準備不足ではもちろん落とされる。

でもこの辺は俺としては楽しんで出来たと思う。
面接も緊張するけど、話が弾んでくると自然と笑いが出てきたりする。
運良く圧迫面接にはあまり当たらなかったし。


就活自体は結構しんどかったけど、
俺としては色々な話を聞けたり出来て、
とても面白かった。

最終的には最初の目標とは変わってしまったけれど、
それはそれでしょうがないかといった感じ。

ま、あくまで就職活動は入り口でしかない。
これからどう社会人として生活できるかが一番の課題だろう。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前オフ会で話したことがありましたが、業界としてこれから伸びていくところだと思います。どんなところでも同じですが、努力をしていけば道は見えてくると思います。

>就活自体は結構しんどかったけど、
>俺としては色々な話を聞けたり出来て、
>とても面白かった。
社会人になったらなかなか他の業界の話を真剣には聞けないからね。良かったですね。
Posted by くろーん40 at 2006年10月02日 09:29
>くろーん40さん

ありがとうございます。
自分で思っていた道とは違っても、
努力していけばそれ以上のものになるかもしれませんし、
がんばって精進しようと思います。
Posted by ホワイティ at 2006年10月03日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24748446

この記事へのトラックバック
×

