2006年12月02日

今回のオペ記録

ちょっと記録的な意味合いが強い、
今回のオペの総まとめ。

手術当日(1日目):
昼ごろにストマを手術用のクローズのパウチに張り替える。
なぜか処置室ではなく、観察室で。
終わったら、肩にボーっとする注射を射って、
ストレッチャーで運ばれる。
ストレッチャーに乗った辺りで、もう記憶はない。

5時ごろ?
全身麻酔から目が覚める。
ものすごく寒い。
尿道に管が入ってるのに、なぜかすごい尿意。
痛みも結構激しかった。

症状観察室で一泊。
麻酔から覚めたばかりなのに、意識ははっきり。
全然眠くもならない。
だから結構きつかった。
1時間ごとくらいにくる検温とか血圧測定もうざかった。
体の位置を変えるのも痛くてしんどい。


2日目:
午前中、相変わらず屈辱的な尿管の洗浄。
感染したら、それこそ最悪だけど、やっぱり嫌だ。

昼過ぎに一般病棟に戻った。
とにかくまだつらいから、寝てた。
妹と母が来ていたようだが、
つらかったので相手する力もなし。
なんか邪険に扱ったような記憶もある。

つらいと、光を見るのも嫌になる。
部屋の電気は点けず、携帯やテレビの画面すら苦しい。


3日目:
「昨日一日ずっと寝てたから、もう歩けるでしょ」
という言葉と共に、いきなり立たされ、
診察室まで歩かされた。

普通座ったり、立ったりとかの後じゃないの?
しかも、Oさん俺の担当のチームじゃないじゃん。
とか思いつつも、やってみると意外とできるから不思議。

その後も2,3回、起きて歩いてみたりした。

4日目:
やっと尿道の管が抜けた。
抜くときもやっぱり痛い。

ただ、もう起きたり歩いたりはかなりスムーズにできるようになった。
前日との違いは明らかなほど。

午後には待ちに待ったガスと便が出る。
無事に腸はつながったようだ。
ただ久々に大腸を使ったので、便が貯まると結構痛いし、気持ち悪い。
それにまだオナラと便を分けることも出来ない。
ってか、オナラの仕方を忘れた。


…続く
posted by ホワイティ at 01:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうさぎとかをBLOGしなかったの?


Posted by BlogPetのプーチン at 2006年12月03日 12:43
辛そう(T_T)
大変だったこと、アヤには到底はかり知れないけど、けどけど、ものすごくお察しします。

病気の辛さってやっぱ同じ病気の人が一番の理解者だったりするもんね。

けど応援してます!
強く生きていきましょう(≧ω≦)b
Posted by アヤ at 2006年12月05日 12:19
動けるようになったら連絡くださいな。
お前としたい話たくさんあるし、お前としたいこともたくさんあるぞ!
Posted by aoyama at 2006年12月08日 00:44
>アヤさん

ども、おひさしぶりっす。
入院はつらかったけど、今となっては結構いい思い出かもw

ただ入院中のほうが調子良かったかもw


>aoyama

もう全然動けるぞ。
暇があったら遊ぼうぜ。
Posted by ホワイティ at 2006年12月09日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28708800

この記事へのトラックバック
×

