2005年10月21日

最近の食生活

について、特にここ1週間について振り返ってみよう。

日曜:
朝はサプリメントとして採っているブイクレスαのみ。
昼はウィダーインゼリー。
夜は居酒屋。実は結構飲まされた。
おつまみはおしんこや刺身。

月曜:
授業がなかったため、昼に起床。
友達とラーメンを食べる。しかし半分ちょっとで止める。
夕方、家族で食卓を囲む。
たしかご飯一杯に適当なおかず。
3食目はなし。

火曜:
朝はブイクレスαのみ。
昼はウィダーインゼリー。
夜はゼミの飲み会。ビール一杯と梅酒を飲む。
そしておつまみは魚メインでほどほどに食べる。

水曜:
朝はいつも通りブイクレスα。
昼は先輩のおごりで定食屋に行く。
豚肉の焼肉定食を食す。
夜はイシイのミートボールとご飯一杯。

木曜:
朝は前日と同じ。
昼はウィダーインゼリーと鮭のおにぎり一個。
夜はゼミの飲み会。
刺身やホッケを適当に食す。
酒はほとんどなし。

金曜:
朝はやっぱり前日と同じ。
昼はウィダーインゼリーとヨーグルト。
夜は自家製のチャーハン、茶碗一杯程度。

そして食事後には、現在処方されている薬を飲む。
内訳は…

イムラン半錠(朝だけ)、ペンタサ4錠、フェロベリンA2錠、チアトン1錠、
ラックビー1包、五苓散1包。(全て一回の量)
それと先生に薦められた、ヤクルトBL整腸剤を毎食後1包。

ちなみに全ての日において、エレンタールはサボってしまった。


こんな風に書き出して思ったのは、

俺ってなんて不良患者なんだ!

今週3回も飲んでるし、ラーメンまで食っている。
いくら状態がいいからと言って、これでいいのだろうか…。
同じ病気の人が見たら怒り出しそうだ。
医者にもあんまり言いたくない。

でもね、言い訳させてもらうと、食事制限ってほんと厳しいんですよ。
体調悪いときなんか、本当に何も食べられないしさ。
そんな状態から、元気になってみれば、そりゃ色々やっちゃいますよ。
確かにそれで体調崩しちゃ、元も子もないんだけどね。
人間って欲深いなぁ、としみじみ思う。

それと同時に思ったことは、

俺、カロリーとらなさすぎ!

ちょっと計算したら、色々やっているようで、
実は一日当たり1000kcalもとってない。
こんなんでよく活動できるもんだ。

…じゃなくて、これは本気でやばいかと。
成人男性の一日のカロリー摂取量って、たしか2500くらいだったはず。
どう多く見積もっても、俺はそれにぜんぜん届いていない。
そして、書き出したのは今週のだけだが、
ここ数週間、内容はあまり変わらない。

そりゃあ、痩せますよね。
3ヶ月前より、8キロくらい減ったもん。
無茶な絶食ダイエットと同じようなことをしている自分…。
せめてエレンタールくらいはまじめにやろうかな…。
と言っても、今までも精々一日2パック。
+600kcalかぁ。
でも食欲出てこないんだよねぇ。秋なのに…。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不良患者発見!(笑)
鼻注ですべて解決できますよ。

さあ 始めましょう

鼻注推進委員よりw
Posted by くろーん調理師 at 2005年10月22日 16:37
はじめまして、えふいーと申します。

ミクシイから、辿ってきました。お名前は、存じ上げておりました。

私も緩解期の時は、酒も飲んだし、何でも食べました。今となってはいい思い出です。

男の人で、1000kcalとは、少ないですねー。かく言う私も、時には、1000以下なんて時もありました。確実に、体重は落ちるし、体力もなくなるし・・・でいいことありません。

食事と合わせるとしても、がんばって、4パックは飲みたいですね。(私は飲めませんけど・・・)でも、このままでは、絶対に大変なことになります。くろーん調理師さんの言うように、鼻注デビューがいいかも(私は、できませんけど・・・)ですね。

はじめましてなのに、いろいろ書いてすみません<m(__)m>
Posted by えふいー at 2005年10月23日 01:00
>えふいーさん

はじめまして。僕もえふいーさんのお名前は知っていました。
こちらにお越しいただいて、恐縮です。

やっぱり緩解期には色々やっちゃうんですね。
やっぱり気をつけないと。

摂取カロリーが少ないと確かにいいことはないですね。
最近は階段がきつくって…。
でもエレンもまずくてあまり好きではなくて。
今度鼻注デビューも本気で考えないとなぁ。

>はじめましてなのに、いろいろ書いてすみません

そんなことはないですよ。
本当にありがたいです。
また是非来てください。
僕もえふいーさんのブログに遊びに行かせて頂きます!
Posted by ホワイティ at 2005年10月24日 02:25
>くろーん調理師さん

やべっ!
鼻注推進委員に見つかってしまった。
まだ、鼻注に踏み込む勇気がなくて…。
でも今度再燃したら、本気で考えなきゃなぁ。
Posted by ホワイティ at 2005年10月24日 02:49
再燃する前にやった方がいいと思うよ(ボソ)。
Posted by 鼻注推進委員会会員1号 at 2005年10月24日 10:22
>鼻注推進委員会会員1号さん

うっ!く○ーん40さんあなたまで…。
とりあえず経口をしばらく再開してがんばります…。
Posted by ホワイティ at 2005年10月24日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8439192

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。