2006年04月07日

やっちまった…

朝、とりあえず寝坊。
起きたら12時。
ストマ外来の予約は1時。
大急ぎで支度するものの、間に合うはずもない…。
しょうがないから駅で電話して、予約を来週に振り替えてもらった。
おかげで来週も病院だ…。
平日だってのに、俺は何をしているんだ。orz

病院に着いたのは1時半。
内科外来の予約は2時。
間に合ったと思いきや、
実は1時間前に来て採血をしなければならなかった。
採決の結果が出るまで、大体1時間。
やっぱりこっちも遅刻。

待ち時間はいつものように、入院仲間を見舞ってきた。
そして待合室に下りてくると、同じ頃に入院していた人を発見。
同じ先生の外来なので、呼ばれるまでしばし雑談。

2時半ごろ、診察に呼ばれる。
まずは遅刻したことを陳謝。
そしたら、逆に待たせてしまって申し訳ないといわれてしまった。
先生、謝るのは僕のほうですよ!

採決の結果は、若干貧血が進んでいるものの、おおむね良好。

CRP 0.1
白血球 4980
ヘモグロビン 12.1

先生にスキーに行ったことを伝えると、
手術後半年くらいは大人しくしていなさいと言われたw
無理すると、傷がぱっくりいってしまうらしい。

それとラコールをサボりまくっていると言ったら、
ちゃんと飲めと諭されましたw
でもそのために今回はラコールの処方はなし。

ま、今回の外来も特に異状はなかった。
次回は4月28日。

そういえば、あとあといろんな人の日記を見たりすると、
今日外来に来ていた人は結構いたようだ。
でも俺は全然会えませんでした。
午前中だったり、午後の遅くだったりしたのか。
それとも偶然会えなかっただけなのか。
次は色んな人に会えることを期待。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ストーマ生活4ヶ月目

オストメイトとなって、早3ヶ月が過ぎました。
ここいらで現在までの総括でもしてみようかな。

現在感じるストーマになってのメリット

腹痛に全く悩まされることがない。
もちろん、お尻が痛くなるようなこともない。
それによって、外出も気楽にできる。
そして食事も普通に食べられる。
その分、太りすぎに気をつける必要はあるが…。

反面のデメリット

装具交換がめんどくさい。
とは言っても、さすがに慣れてきたので前ほどではない。

ちょこちょこトイレに行く。
そしてトイレは洋式でないと非常に不便。
ただ前と違って、ウォシュレットである必要はなくなった。
それに最近では駅のトイレにも洋式はあるのでなんとかなる

風呂がとても面倒。
特に旅行に行って、大浴場しかないとき。
さすがにおおっぴらに見せるものではないし、
湯船にも入りたくないから、隠しながらシャワーだけになってしまう。
誰もいない時間を見計らって入ることでなんとか解消できるか。
それ以前に、そもそも風呂に入るのが面倒w
ストーマになってからはほとんどシャワーだけになってしまった。

袋が気になって、たびたび夜中に起きてしまう。
逆に起きないで爆睡すると、悲劇が待っていたりする。
(先日の日記参照)

運動に多少の抵抗あり。
袋にブツが溜まったりすると、非常に動きにくいし。
スノボのときの痛みがトラウマです…。

服についての問題は最近特に気にしなくなった。
ちょっと工夫すれば、細いパンツもはけたので問題なし。
ただ最近太り気味…。

と、まあこんなとこか。
やっぱりデメリットは目立つけど、言ってるほどは気にしてなかったり。
前はすぐにでもストーマ取りたいと思っていたけど、
なんだかこの生活もいいんじゃないかと思ってしまう自分もいたり。
外見的には健常者と変わらないし。

今のところ、取りたい気持ちと、このままの気持ちが半々ってとこか。
やっぱ腹痛や下痢に悩まされない生活っていいなぁ。

ちなみに…
現在の調子:蝶サイコー。
時々、黒い血のようなものが出ることもあったりするが、
全般的に調子はよい。

明日は内科外来とストーマ外来だぁ。
posted by ホワイティ at 22:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

やっと

帰ってきました〜!
なんとか無事(?)に過ごせました。

疲れまくりなんで、続きはまた明日…。
posted by ホワイティ at 02:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

発病後、初めてのスキー 1日目

朝、少し遅れて集合場所に行く。
ちなみに前日は睡眠ゼロ(笑)
寝たら遅刻しそうだったから。

ところが待ち合わせ場所に誰もいない。
電話したら、二人とも遅刻…。
一人に至っては20分以上遅れて来やがった。

おかげで電車に間に合わなくなったので、仕方なくタクシー。
いきなり幸先悪いスタートだ。

ギリギリでなんとか新幹線には間に合う。
行き先は越後湯沢。
約一時間半の新幹線の旅。

九時頃に越後湯沢到着。
ここでやっと朝食。
俺はここの名産だという、もち豚の串焼きを食べた。
なかなか美味しかったが、如何せん塩かけすぎで、しょっぱかった。

ここから今度はバスに乗って苗場へ。
所要時間約一時間。
無睡眠のため、ここですでにボロボロ。

ロッジに着いたら、まずはレンタル屋へ。
ウェアは持っているが、肝心の道具がないので。

ここで俺はスキーを借りるつもりだったが、
友人が二人ともスノボをやると言っていて、
初心者講習もやるらしいので、
俺もスノボに初挑戦してみることにした。

ところがやはりスキーにすべきだった。
スノボは初挑戦ので、当然ながらこけまくります。
最初はそれでよかったのだが、
だんだん調子に乗ったときに盛大にすっ転んだ。
すると体をひねったのか、
ストーマの辺りにビキッと言う痛みが走る。
痛い。かなり痛い。

急いで確認してみるが、とりあえずはなんともない。
でも痛い。

大事をとって、俺は今日はここで終了。
やはり明日からは慣れたスキーで行くことにした。
ほんとになんでもないことを祈る。
posted by ホワイティ at 22:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ただいま!

帰って来たぞ〜。
日本はなんて寒いんだ。
オーストラリアはめっちゃ暑かった。

とりあえず帰ってきた報告だけ。
疲れたから今日はもう寝ます。
明日から旅行記を綴ります。
posted by ホワイティ at 01:39| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ストーマ外来→ゲーセン→麻雀→後輩宅→ゼミ友と飲み

今日はかなり久々に朝七時に起きた。
朝の十時からストーマ外来の予約をしていたせいだ。
前日にトリノの男子モーグルを見てしまったせいで激眠。

ストーマ外来では肌の調子とストーマ装具の具合をみる。
どちらもなかなか良好。
ちゃんとサンプルの装具が漏れていたことは文句をつけておいた。

終了後、入院仲間の見舞い。
そして部活の友人と飯。
そのまま後輩二人が合流して麻雀に行く…はずだった。
ところがなんと一人がドタキャン。
しかも先輩である俺らには一切連絡なし。
もう一人のやつもゲーセンでメダルゲームやってやがった。

しょうがないからゲーセン行ってる後輩が来るまで、俺らも大久保のゲーセンへw
そこでクレームゲームをやったら、なんとDEATH NOTEをゲット!
まあとある少年マンガのパクりものなんですがw
腹いせに後輩二人の名前を書いておきました。
今頃は…(笑)

来ると言ってから一時間してやっと後輩到着。
人数も集まらなかったので、仕方なく三人麻雀。
ちょっと寒かった…。

六時頃に終らせて、俺はまた別の後輩の家へ。
俺の快気祝いをしてくれると言うので、行ってきました。
なんと彼の手作り料理とケーキでおもてなし。
しかもスゲーうまい!
他に二人来ていた後輩とともに大満足ですた。
そしておかっちを始めとした後輩たちはかなりの暴言を吐いてて面白かった(笑)

んで食後は軽く酒を飲み、食事のお礼にDEATH NOTEを進呈して十時頃においとました。

ここで帰宅と思いきや、ゼミの友人たちが帰り道で飲んでるらしいので、
途中下車して顔だけ出しに行った。

着いた頃にはみなさんかなり出来上がっていましたw
時間が時間なので一杯だけ飲んで、しゃべって終了。

今日もかなりハードな1日だった。
posted by ホワイティ at 04:55| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

んでもって今日は内科外来

昨日の記事の最後に言ったように、今日は内科の外来受診日。
ストーマ外来も内科も担当の人が週に一回しかないから、ほんとめんどくさい。

昼の12時ごろに家を出る。
昨日の帰りにガソリン満タンにして、洗車もした愛車で出発。

病院に着いたらまずは採血。
そのあとは暇なので、病棟に行って昨日も顔出したM氏のところへ。
ところが間が悪く、M氏は検査に呼ばれてしまい、顔を見た程度。
仕方がないので、ナースステーションへ。
今日も来たの?という感じで見られるw

そのあとは漫画を読みながら時間を潰し、2時半頃にようやく呼ばれる。
診察室に入ると、先生の机の端には
バレンタインのプレゼントのような包みがある。
どうやら患者からもらったらしい。
目ざとく見つけて、先生に突っ込んでみたw

んで本題の採決の結果は、微妙。
白血球は2週間前とほとんど変わらず、2400くらい。
CRPは相変わらず優秀で0.1。
貧血の値も肝機能の値も改善傾向。

白血球の値は、過去の血液検査を見ても概して低いので、
もうこんなもんなんだと割り切ってしまう方向になったw

んで今日から再びペンタサ開始。
一日6錠。

そのほかには手術の傷はまだ痛いものの、たいした変化もないので終了。
次の診察は一ヵ月後の3月10日。

診察終了後、車を病院の駐車場に置いたまま、新宿に行ってきました。
ヨドバシカメラで見たいものがあったんで。
新宿に車で行くと、止めるとこないし。

んでここでまたまた衝動買い。
買ったものは秘密です。
ってかなんで今のタイミングで買うのとお叱りを受けそうだからw
知りたい人は直接聞いてくださいw

そして帰りには吉野家で豚丼(並)を食べて帰ってきましたとさ。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

今日はストーマ外来

そのまえにストーマで嫌なことがひとつ。
昨日ストーマの装具交換の日だったんで、交換したんですよ。
次の日である今日にはストーマ外来があるから、
一日で交換するのは微妙だなと思いながらも漏れ気味だったから仕方なく。
そしたら見事に交換してから2時間で漏れました(泣)
新記録を達成です。
でもなんとかテープで補強して今日に至る。

んで今日ストーマ外来で装具を交換。
装具を外してみると、見事に漏れていましたw
皮膚に思いっきりダメージです。
最近ほんとによく漏れるなぁ。

今日は外来では皮膚の状態を見てもらうとともに、
今月末に旅行に行くので、その間5日間ほど耐えられる装具は無いかと相談。
いくつかのサンプルをもらい、試してみることに。
そのため、来週もストーマ外来に行くことに。

外来終了後、7階の病棟へ。
入院仲間で先月末に退院なさったはずのM氏が、
再入院しているらしいとの情報を得て、その真偽を確かめに。
するといらっしゃいました。
退院してすぐにまた具合が悪くなったそうで。

そんなわけで見舞いをして、
ついでにお世話になった病棟の看護師さんたちにも会って帰ってきましたとさ。
まあ明日も内科の外来があるんで病院に行くわけですが。
とりあえず今日はもうストーマが漏れないことを願ふ。
posted by ホワイティ at 22:20| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

退院から一週間

今日で退院してから一週間たった。
白血球が下がっていたために、早めにと言うことで今日が退院後最初の外来の日。
朝しばらくドラクエを進めた後に、昼ちょっとすぎにつくように家を出る。
今日は昨日親父が充電しといてくれたので、車がつかえるようになっていた。

12:30病院着。
まずは採血。
今日の採血をしてくれた看護師さんはめっちゃうまかったなぁ。
全く痛みがなかった。

んで採血後は1時間くらい特にやることもないので、また入院仲間に会いに行った。
ところが、なんと間が悪いことだろうか。
みんな外出してたりして、誰もベッドにいない。
3つくらい部屋を回って、やっととある仲間と会えた。
外来の予約時間まで彼といろいろしゃべり倒す。

んで診察のために1階に下りると、ケンシロウさんを発見。
そして入院中に見舞いにも来てくれたTくんも来た。
偶然にも外来の日がみんな重なっていた。
俺だけは診てもらう先生が違うけれど…。

予約した時間から待つこと30分、ようやく呼ばれた。
中に入って、とりあえず、手術の傷跡の具合が悪いことを伝える。
まあストーマ外来でもある程度の処置はしてもらっていたので、
特に今何かをしてもらう必要はなかったのだが、一応。

それから、気になる採決の結果は、

CRP 0.1
白血球 2250

白血球また下がってるよ…。orz
しかしこれもとりあえず今は様子を見るしかないとのこと。
CRPの値は優秀。
(実は昨日、退院後初めて酒を入れたりしたのだが、大丈夫だったようだw)

んで次回の外来は2週間後の2月10日。
薬は退院処方とは特に変化なし。

帰り際、T君の彼女が現れた。
なかなか仲睦まじい姿を見せ付けていただきましたよw

んで、ケンシロウさんとT君とその彼女の4人でお茶しました。
ケンシロウさんは具合が悪いと言っていたのに、
サントイッチをがっつり食べててちょっとびっくり。
俺はミルクレープをいただきました。
そして全額ケンシロウさんに奢っていただきました。
どうもご馳走様でした。
posted by ホワイティ at 23:52| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

帰ってきました!

とうとう退院してしまいました。
しかしいざ退院となると、非常に名残惜しいものです。
とくに折角仲良くなった仲間と別れるのはつらいものがあります。
しかしこれも良い旅立ちということで。

ただ今日の採決の結果、また白血球下がっちゃったんですよね。
しかも2200という結構ぎりぎりな数字。
でも退院させてくれましたが。
病院にいても、2000〜3000をふらふらするだけだろうと判断されたようで。

ちなみに退院処方は、

十全大補湯×3
セファランチン×3
(以上白血球を上げる薬)
ソリタT−3顆粒2号
(ストーマのために脱水が起こっているようなので)
ミヤBM×2
ビオチン×2
ラコール×3

と以上のようになっております。
ペンタサは白血球を下げる恐れがあるため、しばらく中止です。

そして白血球が下がっているため、来週すぐに外来に行くことに。
さらに来週はストーマ外来にも行くので、2回も通院ですわ。
あー、めんどくさい。

しかし思い返せば、今回の入院はなかなか貴重な体験だった。
初めての手術や感染症などもさることながら、
その手術を励ましてくれた仲間ができたことが最も大きい。
たぶん彼らがいなくて、俺一人だったらどれだけ精神的に圧迫されていたか。

それに看護士さんたちにも非常にお世話になった。
不良患者で本当に申し訳なかったです。

そういえば、入院中に一時記憶喪失になりましたw
12月30日から1月7日くらいまで、MRSA腸炎で苦しんでいたせいで、
その間の記憶がかなり断片的です。
仲間が言うには、かなり意味不明なこと言っていたそうな。
しかも覚えのないメールや電話の履歴があったり、
財布にも覚えのないカードが入っていたりと。

人間、あまりにも苦しいとそうなってしまうのだろうか…。
酒でも記憶が飛んだことはないのに…。
posted by ホワイティ at 23:59| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

決まりました

明日の昼過ぎに退院でございます。
朝方に採血をして、その結果、
白血球が下がってなければという条件付きですが。

まあ退院しても、しばらくは小まめに通院しなきゃならんのですが。
週に一回はストーマ外来。
それとは別に二週に一回は内科の外来。

それでも家に帰れるのは嬉しい。
しばらくはインフルエンザが怖いんで、
引き込もってゲーマーになるつもりです。
posted by ホワイティ at 22:08| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

イェーイ!

本日は朝方に採血。
白血球の値は非常に気になるところ。

…結果は

3300まで回復!
一週間足らずで3000超えまで持っていけた!

ってわけで、白血球も問題ないようなので、週末にでも退院できそうです。
飯は明日から全粥。
ここまでくれば自宅で調整可能。
問題はストーマのケアだけ。
まあこれはストーマ外来でがんばれるかな。

あとは前みたいに感染症やインフルエンザに気をつけるのと、
暇にさえ打ち勝てばよいだけだ。
ホッと一安心。
posted by ホワイティ at 22:47| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

引っ越しました

今日三度目の引っ越しをした。
外科から内科へ。

とは言っても特にやることはない。
白血球が上がるのを待つだけ。
つまりやっぱりかなり暇です。

ストーマのケアも慣れてきたので、白血球さえ上がれば、
早ければ週末退院らしい。
今度は感染症など起こさないように気をつけないと。

posted by ホワイティ at 22:35| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

三度

引っ越しをすることになってしまった。
内科に転科する関係で、月曜にも七階から六階へ移動。

さすがにもう引っ越しはうんざりしてきた。
荷物は多いし、部屋の人とまた初めから関係を築かなければならない。
唯一の救いは、今現在同じ部屋の人も一緒に
しかもまた同じ部屋に移動することか。

明日は引っ越しのための荷物整理をしておかねば。
あー、面倒だ。
posted by ホワイティ at 22:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

内科転科

本日より外科から内科に回されやした。
また一歩ステップが進んだ感じ。
とは言っても、実質内科の先生に診てもらうのは、
週明けからになりそう。

しかし相変わらず暇だ。
そして夜は眠れない。
消灯とともに寝ようとするのだが、全然寝れない。
夜は寝るために起床後から寝ないようにしているのにダメ。
更には睡眠剤までもらってるのに眠れない。

こんな感じだから、正直暇な昼よりも夜のほうが嫌なときがある。
原因はなんだろうか。
元気になったからか、それとも長くなってきた入院生活にストレスを感じているのか。
あるいはその両方?

とにかく寝れないときは病棟とかを歩き回って、少しでも疲れてみよう。
posted by ホワイティ at 21:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ヒマヒマ

とにかく暇。
昨日辺りから急激な回復を実感し出し、
それに伴い暇さも激増。
いいことなんだけどね。

しかしことはそううまくいきそうもない。
再び白血球が下がってきた。
今日の採血で1600を記録。
明日から腸炎を起こした関係もあって、
内科に行くらしく、そこで原因を調べるかも。

インフルエンザが猛威を振るう中、白血球が低いと怖すぎる…。
頑張って上がってくれ。
posted by ホワイティ at 21:08| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

来週には出所…

したいなぁ(笑)
2月には予定が目白押しだもんで、
来週には出れないと体力が作れない。
でも外は怖い…。

今日は久々の食事。
今回ゆっくりと様子をみるそうな。
だから食事のレベルアップもゆっくりだそうな。

とりあえずこの先の道筋は明日採血をしてから決めるそうな。
因みに腸炎が最高潮だったとき、
CRP22という炎症値ハイスコアを叩きだしました(笑)
普通が0.5とかなのを考えると、ヤバい。
一昨日の採血では2くらいまで下がりやした。

今日は三度刑法ゼミの友人たちが見舞いに来てくれた。
更には先生まで会議の合間を塗って来てくれた。
先生はブログをサボっていた、去る4日も単身来てくれた。
もはや感動を禁じえません。

ほんと見舞いのみなさまには感謝感激です。
posted by ホワイティ at 19:57| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

お久しぶりです

かなり久々の更新です。
なぜこんなに更新サボっていたかというと、
それだけ体がきつかったわけで。

まあこの一週間を語ると、かなり簡単なもので、
とにかく寝てた。
原因はMRSAという菌に感染したことによる腸炎らしい。
こいつがなかなか治らないし、きつい。
食事も一般食まで行きかけたのに、再び絶食。
やっと明日から軽いものがでる。

おかげで退院も延び延び。
一月の頭には出れるはずだったのに…。

とりあえず近況報告でした。
posted by ホワイティ at 18:47| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

明けましておめでとう

と世間では言っておりますが、
私はそれどころではございません。
去る30日に外出したところ、
その日から猛烈な腹痛に襲われ、
今日までなにもできませんでした。
今日もまだかなりつらいし。

レントゲンを撮ってみたところ、軽い腸閉塞らしいっす。
そのために今日から再び絶食。
更には水も禁止に。

まあこんな感じなんで、年賀メールにも返信できてません。
もうちょい待っていてください。m(__)m
posted by ホワイティ at 18:29| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

8日目〜調子は良い

どうも、社保中の森山未來ことホワイティです(笑)
前から言われていたけど、
入院してから、さらに色んな人に似てるねと言われ、
半分あだ名化してるところもあります。
(ハイ、心当たりある人、笑わないように。)
旬な人だけに、なんだか嬉しいような、恥ずかしいような。

今日はお腹の傷の抜糸をした。
ホチキスみたいなのをパチンパチンと外していく。
ちょっと痛かったが、楽になった気分♪

飯も朝から全粥になった。
ここまでくるとおかずもかなり豪華。
普通のご飯まで後一歩だ。

しかし調子がよくなると、今度は暇が余計に辛くなる。
毎日ゲームか読者か寝るかで過ごしている。
時間がもったいない気もするが、
それ以外はあまりやる気も起こらない。
勉強しなきゃならんのだが…。

明日予定は採血とストーマの装具交換。
白血球の値が気になる…。

posted by ホワイティ at 22:26| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

