2007年01月25日

郵便局の簡易保険

昨年の入院と手術の保険請求を先日致しました。
親が簡保に入っていてくれたおかげで、
それほど額は高くないが入院しても保険が下りる。

郵便局の簡保のいいところは、
保険証書と印鑑と診断書さえあれば、
請求したその場で保険金が受け取れるところ。

先日保険請求したときも、
てっきりその場でもらえると思っていた。

ところが局員の姉ちゃん。

「すでにかなり請求しているので保険がもう下りない可能性があります」

とか言い出しおった。

「審査にかけるから、2週間ほど待ってください」

などど言われてしまった。


おかしいなぁ。
確かに同一の疾患で入院した場合、
1年間の支払い限度日数とかはあるが、
たしかまだ50日分くらいは残ってたはず。
今回のために小さい入院のときは請求しなかったんだし。

これじゃなんのために保険料を(親が)支払ってるかわからないよ。


んで今日。
郵便局からお知らせがきました。

「以下の通り入院保険と手術見舞金をお支払いいたします」


キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!


請求分ちゃんと保険金下りました。

おそらく請求する回数が多いから、
虚偽じゃないかどうかの確認をしていたのだと思われる。

はぁ、入院回数が多いのも考えものだなぁ。


そういえば、今日病院で栄養士の先生に、
クローン患者でも入れる保険があると言う話を聞いた。
たしかくろーん40さんもそんな記事を書いていたような気がする。
ちょっと調べてみよう。

栄養士の先生の話では、
半年くらい入院しなければそれほど掛け金も高くなくて済むとか。
入れるようならちゃんと入っておこう。
posted by ホワイティ at 04:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

さて、再出発

ずいぶん長いことブログを放置してしまった。
理由は最近の俺の無気力と、
Mixi日記へ浮気してしまったこと。


しかし!

今日これから再出発して、改めてブログを再開します。
ただ場合によってはMixi日記と重複することもあるんで、
そこんとこご了承ください。


昨年の手術によってストーマは無事閉鎖することが出来たので、
サブタイトルも背景も一新致します。
新しいサブタイトルは、

〜新たなる旅立ち〜

ストーマも閉鎖し、春には就職し、
これから全く新しい生活が待っているので、
心機一転がんばろうと言う意味合いです。

え?
くさいって?

そこんとこは我慢してください。
俺はロマンチストなんでw

そんなわけで、みなさまよろしくお願いいたします。
できればリンクとかもタイトル変えていただけるとうれしいです。
posted by ホワイティ at 01:33| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

オペ記録2

5日目…

ガスも便も出るようになって、
約10ヶ月使用していなかった大腸が動き始めた。

さすがに痛い。
お腹が動くたびに痛い。
便が貯まってくると、特に気持ち悪い感じがして、
すぐにトイレに走る。

それでも便の回数は10回にも満たないくらい。
思っていたよりは多くもないし、
便の我慢も思っていたよりも出来る。
やっぱりストマのときもちょくちょく便のようなものが出ていたので、
肛門を使っていたおかげなのだろうか。
そのせいか、買っておいた尿取りパッドなども使わずにすんでいる。

痛みはあるが、腸を動かさないといけないので、
痛みを我慢して病棟内を歩き回っていた。
飲水は300ccまでOKになる。


6日目…

便の調子は相変わらず。
痛みも相変わらず。
ところどころで痛み止めのソセゴンとロピオンを交互に注入。
でもそんなに効いてる気がしない。


7日目…

天気の悪い日。
天気が悪いと傷が痛む。
気圧の変化とかが関係あるのかな?

そんなわけで結構調子は良くなかった。

それでも今日から食事開始。
朝は流動食。
しかし昼からはいきなり3分粥に格上げ。
先生曰く

「流動食は水みたいなものだから、3分粥食べてみようか」

とのこと。

食事を始めると、当然ながら便の回数が増えた。
ややきつかった一日。
でもご飯は全部食べた。


8日目…

前日とは打って変わって快調。
便の回数はあまり変わらないが、とにかく調子がいい。
便もやや固まってきた感じ。

昼ごろに開腹したほうのお腹の傷の抜糸。
前回の倍以上の傷だったので、抜糸が結構痛かった。
ストマ痕のほうはくっつきに時間がかかるため、後日。

それから、もう外科から内科に転科。
ほんの一週間で移るなんて、かなり順調ということなのか。

ただ内科の方がゆっくりと様子を見るため、
食事についてはしばらく3分粥でいくらしい。


9日目…

相変わらずの快調。
そして調子が良くなってきたため、病室にいる時間も減ってきた。
とりあえず歩き回っていた。

夜は病気仲間と一階のロビーで談笑。
消灯時間まで楽しいときを過ごすようになる。


続く…
posted by ホワイティ at 15:45| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

今回のオペ記録

ちょっと記録的な意味合いが強い、
今回のオペの総まとめ。

手術当日(1日目):
昼ごろにストマを手術用のクローズのパウチに張り替える。
なぜか処置室ではなく、観察室で。
終わったら、肩にボーっとする注射を射って、
ストレッチャーで運ばれる。
ストレッチャーに乗った辺りで、もう記憶はない。

5時ごろ?
全身麻酔から目が覚める。
ものすごく寒い。
尿道に管が入ってるのに、なぜかすごい尿意。
痛みも結構激しかった。

症状観察室で一泊。
麻酔から覚めたばかりなのに、意識ははっきり。
全然眠くもならない。
だから結構きつかった。
1時間ごとくらいにくる検温とか血圧測定もうざかった。
体の位置を変えるのも痛くてしんどい。


2日目:
午前中、相変わらず屈辱的な尿管の洗浄。
感染したら、それこそ最悪だけど、やっぱり嫌だ。

昼過ぎに一般病棟に戻った。
とにかくまだつらいから、寝てた。
妹と母が来ていたようだが、
つらかったので相手する力もなし。
なんか邪険に扱ったような記憶もある。

つらいと、光を見るのも嫌になる。
部屋の電気は点けず、携帯やテレビの画面すら苦しい。


3日目:
「昨日一日ずっと寝てたから、もう歩けるでしょ」
という言葉と共に、いきなり立たされ、
診察室まで歩かされた。

普通座ったり、立ったりとかの後じゃないの?
しかも、Oさん俺の担当のチームじゃないじゃん。
とか思いつつも、やってみると意外とできるから不思議。

その後も2,3回、起きて歩いてみたりした。

4日目:
やっと尿道の管が抜けた。
抜くときもやっぱり痛い。

ただ、もう起きたり歩いたりはかなりスムーズにできるようになった。
前日との違いは明らかなほど。

午後には待ちに待ったガスと便が出る。
無事に腸はつながったようだ。
ただ久々に大腸を使ったので、便が貯まると結構痛いし、気持ち悪い。
それにまだオナラと便を分けることも出来ない。
ってか、オナラの仕方を忘れた。


…続く
posted by ホワイティ at 01:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

あう〜、腹が痛い…

なんだか一昨日にインフルエンザの予防接種をしてから、
すこぶる調子の悪いホワイティです。

昨日なんかそれで遊びに行っちゃったから、
余計にキました。
帰りの電車ではお腹がなりまくり、
めちゃくちゃトイレに行きたくなり、
終いには電車の揺れすらも気持ち悪くなった。

家に帰ってから、風呂に入ったら、
今度は足が鉛のように重くなった。
もう即寝を決意。

家では妹が風邪ひいてるし、
それももらってきたのかな?

今日は今日でまだ本調子じゃない上に、
余計な出費&思いっきりの痛手を出先で食らって、
正直そうとう凹んでおります。

だれか助けて〜。
posted by ホワイティ at 00:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

退院しました

本日無事(?)出所しました。

しかし前日から鼻風邪ひいてます。
くしゃみと鼻水が止まりません。
くしゃみも流石に10回越えると腹にこたえますw

さて、今回の入院はほんと好き勝手しました。
Mixiの日記見てる人は知ってる思うけど、
病室で王将パーティーしたり、
夜はクローン仲間で夜会をして、
平気で消灯時間をぶっちぎったり、
点滴つけたまま野球やバドミントンしたり。
挙げればきりがありません。
看護士さん、お世話かけてごめんなさい。


さて、今回の入院でとうとうストマを外し、
再び自分の肛門を使い始めました。
まだまだ便の回数は多いけど、
おおむね順調です。

そんなわけで、そろそろこの〜ストーマ激闘編〜、
という副題を変えなければ。
現在候補を探しております。
なにかいい案があったら教えてください(ぉぃ)
posted by ホワイティ at 23:14| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

退院決定

うわっ、気付けばめっちゃ放置してた。
全然更新しなくてごめんなさい。
別に経過が悪いわけではなく、ただサボってただけです(汗

術後は多少つまずきかけたりもしたけど、
概ね順調です。
今は普通の白米にやや軽めのおかずを食べてます。

そしてとうとう今週末に退院することになりました。
入院記録は、退院してからやる気があったらまとめます(笑)

とりあえず、俺は元気です。
posted by ホワイティ at 23:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。